So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブ ガーデニング アニス PART:1 [ハーブのガーデニング]

○●日記
晴れの日は、長く続きませんが先週から、日中は暖かい日が続き
ましたね。
先日、都内の江東区門前仲町にある深川不動尊にお参りしてきまし
た。写真を撮るので晴れた日に出かけるようにしています。お昼を少
し回った時間でしたが、平日にもかかわらずけっこうな賑わいでした。
多くの露店が出ていて参道は活気にあふれていました。目に付くの
は女性連れのグループが多かったですね。
境内が近づくと、お香の煙が周囲に漂って秋の少しヒンヤリした空気
と混ざり、ほんのりした芳香が気持ちよく感じるのはお不動様のご利
益でしょうね。

●ガーデニングと共にパワースポット巡りも趣味なのです
○● パワースポット巡り

○深川不動尊 
正式名:成田山東京別院深川不動堂
真言宗智山派成田山新勝寺の東京別院です。

◇所在地:東京都江東区富岡1ー17ー13
◇開門時間:境内自由(内仏殿は8時~17時45分)
◇交通:東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線 各門前仲町駅 徒歩3分
◇公式サイト:深川不動堂

b_tomi_3.jpg

b_tomi_8.jpg

b_tomi_5.jpg

b_tomi_18.jpg
左が本殿 中央が旧本殿 右奥が内仏殿
b_tomi_9.jpg
深川開運出世稲荷
b_tomi_2.jpg
深川竜神

b_tomi.jpg

●ハーブの効能
植物の中でどんな種類のものをハーブといい、どのくらい種類があ
るのでしょうか。
ハーブは、その心地よい香りと可憐な姿で、私たちを穏やかで豊かな
気分にさせてくれます。
かわいい種子や苗から育て、自分自身の手で収穫し、それを毎日の
生活に活かす楽しさと満足感いっぱいになるでしょう。
あなたもこの魅力を、知ったら魅了されてしまうにちがいありません。

◇豆知識:
・ハーブ染め:花が終った後に、刈り込んだ生のハーブや、食用や
クラフトなどに使えない、ドライにしたけど使わないまま保存してある
ハーブなど、煮出して色がでるものなら染色の材料になります。
ハーブを含め草木を使った染色では、毛と絹、ナイロンが相性がよい。
麻、綿などの植物性繊維は、濃くて染まりやすい染料や、呉汁や
牛乳をあらかじめ染み込ませてから乾燥させて、下地を作ってから
染めましょう。
媒染剤を使う際には、家庭用として安全なミョウバン、鉄、食酢が
よいでしょう。

●○ Anise アニス PART:1  
anise.jpg 

◇ 分類:
  セリ科・アニス属 / 原産地:地中海東部        

  学名:Pimpinella anisum  
  別名:あにす(和名:ウイキョウ・茴芹)  
  1年草・半耐寒性 / 草丈:30~50cm   
  開花期:4~6月 / 用途:地植え、鉢植えともに可能

  注:セリ科・ミツバグサ属=Pimpinella属=アニス属 モクレン科
    シキミ属の八角(スターアニス)は、香りがアニスシードと似て
    いるので代用品として使われていました(安価なため)但し
    科・属ともに近縁種ではありません

◇特徴:
アニスは古代エジプトでミイラを作る際、主要な防腐剤として使われ
ていました。

古代エジプトの時代から薬草やスパイスとして扱われた歴史の古い
食材です。
カンゾウに似た甘い香りと味で、香りはフェンネルやスターアニスに
共通しています。理由は共に主成分がアネトールだからです。
生の葉を、お酒やお酢、オイルに入れて香り付けにしたり
すりつぶしてカレー粉にまぜたり、ケーキ、パン、クッキーの生地にも
混ぜ込んで使います。

◇適応:
から咳、百日咳、気管支炎、気管支喘息、消化管機能不全、駆風、
疝痛、乳分泌不足、生理不順、更年期障害、女性ホルモン調整
【外用】シラミ駆除、乾癬

◇料理・飲み物で楽しむ:
乾燥させた実を使います。
パンやクッキー、ビスケットに粉末を練り込む、スープやピクルス、
カレーなどには砕いて香味づけに、中国のミックススパイスで
五香粉(ウーシャンフェン)にも混ぜられています。
その他、リキュール、キャンディ、薬にも香料として使われます。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: