So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ さばの水煮が再び話題に [ガーデニング]

今日は健康に関連する食べ物の話題です。
私は、不定期的ながらも缶詰の「さばの水煮」を食べるようにしています。もちろん、魚油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれていて不飽和脂肪酸が多く摂取できるという理由からです。
私が食べるときは、予め生玉ねぎをスライスして20分間位放置しておき、缶詰から皿に移してポン酢をかけて食べています。熱を加えると生臭みが増すので、そのままが一番だと思います。
これを食べることで、”血管を強くする”というのが飛びついた一番の理由です。それでなくとも、おっちゃんはメタボ体型を頑なに維持してきたこともあり、血圧が高めなのです。
キッカケは数年前に、降圧剤の処方のために毎月通っている病院の待合室に置いてあった雑誌の記事をみてからです。雑誌などでは、定期的に魚の不飽和脂肪酸が、健康と美容・ダイエットに効果があるという特集をみかけますね。

スポンサードリンク




最近の新しい情報では、従来より血中コレステロールや中性脂肪、悪玉コレステロール対策に効果があるというのは定説になっていますが、さらに最近の京都大学の研究では、魚脂の摂取が交感神経系を介して脂肪を分解して熱を発生させ、体重増加や脂肪の蓄積を抑えることが明らかになった。
これをテレビの特集でやると、再びスーパーの棚から「さばの水煮缶」が品切れになるかもしれませんね。
(どうでもいい話で恐縮ですが、DHAのドコサヘキサエン酸を読むとき、必ず童謡の”あんたがた何処さ・・”を連想するのは私だけですかね?)

sozai-046.jpg
スポンサードリンク





01-01-rose-life-.jpg

surprise-7326.JPG

surprise-7743.JPG

surprise-7741.JPG

surprise-7329.JPG

surprise-7328.JPG
品種名:サプライズ Surprise
作出国:ドイツ
作出年:1993年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:80cm
撮影:世田谷区 A氏宅 2015年10月
スポンサードリンク




nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0