So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 梅雨の合間をぬって薬剤散布です [ガーデニング]

今日の話題は、バラの大敵・・黒星病の防除について。
ようやくというか梅雨も本格的になりましたね。被害のでた地域もあり例年の梅雨シーズン到来なんて呑気なこともいってられない、集中豪雨の被害が頻繁に発生しますね。
関東地方は、水不足で取水制限か・・とおもえば片や1時間に200mlも降ったりと。もはや異常気象ではなく通常の出来事になってしまうのがコワイですね。我々の次の世代、地球環境はどうなるのか・・心配しなくても人類は常に環境に順応して、新しい知恵を生み出してきたので楽観的に構えましょう。どうにか・・なるさ!
バラの話題も少し。今の梅雨の時期は、正にバラの大敵「黒星病」が発生しやすいのは、ご存知の通りです。
防除の方法は、雨が上がった後に”すかさず薬剤散布”マメさしか対策はありません。春と秋のつかの間の、美しさを生み出すためには、99の努力で1の成果という感じですかね。(まぁ・・好きでやってるので苦にはなりませんが・・)

バラ園の風景 旧古河庭園にて
1-1030.JPG

1-1037.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpgamericas-9692.JPG

americas-9693.JPG

americas-9694.JPG

americas-9691.JPG
品種名:アメリカズ・ジュニア・ミス America's Junior Miss
作出国:アメリカ
作出年:1964年
作出者:Boerner
系統:[F] フロリバンダ
交配親:Swventeen × Demureの実生
スポンサードリンク





咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:80cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: