So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 腸内フローラです [ガーデニング]

腸内フローラの改善という文字が目についたのは、午後から資料探しのために本屋に寄るつもりでブラッと入ったスーパーの食品売り場でのことだ。一応、毎日とはいえないが乳酸菌飲料(Yルト)を飲んでいるので、多少は興味を持っているフレーズだったのだ。それは、食品売り場で行っている商品のデモだった。
聞くところによると、発酵食品の代表格といえるヨーグルトには多くの種類がある。どれが自分の腸内環境にピッタリなのかは、食べてみなければ解らないそうだ。
私も、乳酸菌飲料を飲むように心がけているのは、50才以上の世代は7~8割が保有していると、言われるからです。定期的に通う病院の待合室にも「ピロリ菌の保有チェックと除去」のポスターが貼られてあるの意識はしますね。これが乳酸菌飲料で効果があるのかは、定かではないが飲まないよりはいいだろう・・。程度の認識なのだが。ヨーグルトはどうなのか?
長くなりましたが、聞きかじりをまとめると。
乳酸菌・・・小腸に多く、免疫力をアップする
ビフィズス菌・・・大腸に多く、便通改善に効果がある
少なくとも、悪玉菌といわれる菌の抑制効果は少なからずあるそうだ。
胃酸や、胆汁酸のある胃腸内を通って、善玉菌が腸に届くのはハードルが高いらしい。結論は、胃から腸を通過して行く過程で酸によって死滅しても、免疫組織を刺激するので、それだけでも免疫力アップにつながるということです。
おっちゃんは、何を聞いてるかほとんど分らんようになってます・・。とりあえず飲み続けよう!!

バラ園の風景:
1-1015.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

blue-bajou-9617.JPG

blue-bajou-9616.JPG

blue-bajou-9615.JPG

blue-bajou-9614.JPG

blue-bajou-9612.JPG
品種名:ブルー・バユー Blue Bajou
作出国:ドイツ
作出年:1993年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク




nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: