So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のバラは「紫雲」でおます! [ガーデニング]

本日のバラの、紫雲は日本の”バラの父”と称される鈴木省三氏の作出になる、紫色のハイブリッドティー系統のバラです。
花名は、極楽浄土にたなびく紫色の雲のこと。念仏をする信者の臨終の際、阿弥陀如来が紫雲に乗って来迎するといわれます。これに因んで命名されたそうです。
このバラに初めて出会ったのは、5年程前です。ご近所に、バラの愛好家が住んでおられて、散歩する道から庭に植えてある鮮やかな紫色のバラが目についたのが初めての出会いです。その時は、庭の主と話す機会もなかったのですが、翌年の春になった時に庭で手入れをされているのを見かけて、品種名を教えていただきました。昨年の春に「相模原北公園」のバラ園に撮影に出かけた時に咲いていたのを撮影しました。

バラ園の風景:
ofuna-1469.JPG

スポンサードリンク





本日のバラ:紫雲 Shiun
shiun-9172.JPG

shiun-9173.JPG

shiun-9171.JPG

shiun-9174.JPG

shiun-9175.JPG

・品種名:紫雲 Shiun
・作出国:日本
・作出年:1984年
・作出者:鈴木省三
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:剣弁高芯咲き
・花径:大輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:120cm
・撮影:相模原北公園 2016年6月
スポンサードリンク




nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 1

green_blue_sky

良い色合いのバラですね。
by green_blue_sky (2017-03-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: