So-net無料ブログ作成

今日のバラは「タンジェリーナ」です [ガーデニング]

本日のバラ「タンジェリーナ」は、オレンジ色の花色で”みかん”の色に似ているから名付けられたのだと思います。
”マンダリンオレンジを英語でtangerine、そしてポルトガル語でtangerinaを採って名付けられたと、オッちゃんは推察します。(園芸関係の資料にも掲載がないので・・)
因みに原産地は、インドのアッサム地方で、この地から世界各地へ広まって行ったそうです。イギリス人はオレンジ好きで知られていて、オレンジジュースにして飲むようになったのもイギリスの食文化なんですね。作出者がイギリス人なので、このバラの花色をみれば名付けたのは当然のことでしょうね。
江戸時代に薩摩藩がアメリカ向けに、みかんの苗木を輸出していたそうで、薩摩ミカンと呼ばれていて”Satsuma mandarin”は今でも定着しているそうです。(明治維新の原資の一部になったのだろうか?)

バラ園の風景:
1-0483.JPG
スポンサードリンク





今日のバラ:
tangerina-9790.JPG

tangerina-9789.JPG

tangerina-9788.JPG

tangerina-9791.JPG

tangerina-9793.JPG
スポンサードリンク





・品種名:タンジェリーナ Tangerina
・作出国:イギリス
・作出年:2004年
・作出者:Colin Dickson
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:剣弁高芯咲き
・花径:大輪(花びら・17~25枚)
・香り:中香
・樹形:直立性
・樹高:150cm
・撮影:生田緑地ばら苑 2015年6月
スポンサードリンク




nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0