So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです!ブログを再開します [ガーデニング]

ブログ再開します!
こんにちは、久しぶりです。皆様お元気ですか!?
先月の中旬から、春バラの撮影のために一時ブログをお休みしておりましたが、拙ブログを再開しますので、気がむいたら覗いてみてください。
そこで、バラの撮影の話ですが約3週間も経ったのだから・・さぞや撮れ高いっぱい!とおもいきや、残念ながら、まだ目標の半分も達成できていません。(どないナットンねん?)
4月下旬から、目標である関東近郊のバラ園10数ケ所を回ったのですが、何処も開花が始まっていませんでした。
昨年は、5月の中旬には開花が殆んど終って下旬には”シーズン終了”という状況でした。それに懲りて、今年こそは、早めに行くぞ!と意気込んだのですが、何処も開花ペースが例年並みという状況でして、開花が始まったのは、ようやく先週あたりからなのです。再び関東近郊のバラ園を、回って撮影している最中です。
開花が例年のように、今週から6月の中旬までは楽しめそうです。皆さんも是非一度、バラ見物にお出かけしてみてください。

バラ園の風景:花菜ガーデンにて
2-1670.JPG
スポンサードリンク





今日のバラ:Safrano 1839年作出のオールドローズです
オールドローズのティー系統のバラ

半横張り性の樹形で高さが1m

アプリコット色に黄色が混じる花色

剣弁抱え咲きの花形です

スポンサードリンク





品種名:サフラノ Safrano
作出国:フランス
作出年:1839年
作出者:Beauregard
系統:[T] ティー
交配親:Park's Yellow Tea-scented China ×Madame Desprez
交配親に関しては、諸説ありますが一般的な説です。
咲き方:四季咲き
花形:剣弁抱え咲き
花径:中輪(花弁数・17~25枚)
香り:中香(ティー・ローズ香)
樹形:半横張り性
樹高:110cm
撮影:花菜ガーデン 2017年5月
スポンサードリンク






バラ苗 カフェラテ 国産新苗4号ポリ鉢 ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ブラウン系

バラ苗 カフェラテ 国産新苗4号ポリ鉢 ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ブラウン系

  • 出版社/メーカー: バラ専門店 ザ・ローズショップ
  • メディア:



nice!(87)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 26

ゆきち

バラの季節到来ですね。
5がはじめに大阪・中之島バラ園に行きましたが、まだ先始めたばかりでした。
我が家のミニバラは現在満開です♪
by ゆきち (2017-05-15 15:21) 

REE

こんいちは。
お元気そうですね。
開花のタイミングが合わず、ちょっと残念ですね。

by REE (2017-05-15 15:26) 

リュカ

花の開花は、なかなか人間の思い通りにはいかないですね(笑)
たくさんの素敵な写真楽しみにしてます^^
by リュカ (2017-05-15 15:29) 

KENT0mg

私の住んでいる沿線では神代植物公園のバラが良さそうです。
時間があれば行きたいところですが・・・
と言いながらあじさいまつりになっているかも(^^;
by KENT0mg (2017-05-15 15:37) 

YUTAじい

こんにちは!
お帰りなさい・・・昨日は・・・神代植物公園ローズフェア散策して来ました。
by YUTAじい (2017-05-15 15:50) 

okin-02

今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
再開されたのですね、楽しみが増えました・・・
早速・訪問させて頂きました。
by okin-02 (2017-05-15 15:55) 

caveruna

そうですよね、私も昨年より遅い気がするなぁ・・・
と思っていました。
これからが楽しみです♪
by caveruna (2017-05-15 16:12) 

みうさぎ

その年によって開花が違うんだねぇ
例年より遅いのかなぁ
再び足を運んだんだ~お疲れさまです
イッパイ薔薇苑 咲くといいなぁ

by みうさぎ (2017-05-15 16:49) 

トレンダー櫻井

こんばんは!どうぞよろしくお願いします!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-05-15 17:12) 

まるたろう

ブログ、再開されたんですね。
これからも、楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2017-05-15 17:53) 

KINYAN0829

お久しぶりです。
自分も今週末に小田原フラワーガーデンに薔薇を撮りに行く予定です(^^♪
by KINYAN0829 (2017-05-15 17:57) 

デルフィー

お帰りなさい^^
薔薇の季節になりましたね~♪
by デルフィー (2017-05-15 18:20) 

とまと

訪問&コメントありがとうございました~
再開おめでとうございます。
また訪問させていただきます~
by とまと (2017-05-15 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早速お邪魔しました。(^^)
花の開花の読みは難しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 19:25) 

フヂ

またよろしくお願いいたします\(*^▽^*)/
by フヂ (2017-05-15 20:04) 

ma2ma2

バラが満開ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 20:27) 

green_blue_sky

ブログ再開をされ、また楽しみです。
花の開花は人の予定に合わせてくれないですね(^_^;)
私もどこかバラを撮影に行かなくては。
by green_blue_sky (2017-05-15 20:28) 

水郷楽人

お久しぶりです。またよろしくね。(*^^)v。。バラの香りも良いものですね。
by 水郷楽人 (2017-05-15 20:38) 

makkun

ブログの再開おめでとうございます(^_^♪)
あちこちの公園でバラ花盛りですが
我が家の近くにあるバラ街道りのバラは
まだのようですので時期がズレる事に感謝です(笑)
by makkun (2017-05-15 21:48) 

ハマコウ

こんばんは。
また楽しませていただきます。
by ハマコウ (2017-05-15 23:03) 

Labyrinth

(^_^)ノ 再開のお知らせをありがとうございました。
楽しみに拝見させて頂きますね。宜しくお願い致します。
by Labyrinth (2017-05-16 00:13) 

yokotee

おかえりなさいませ
バラも種類が多いので勉強させていただきます
by yokotee (2017-05-16 00:51) 

ぽちの輔

なかなか思い通りにはなりませんね^^
by ぽちの輔 (2017-05-16 07:01) 

kuwachan

本当にお花の開花のタイミングは難しいですよね。
今年は長い期間楽しめそうですね^ ^
by kuwachan (2017-05-16 08:49) 

Naoki

花の開花時期は自然相手ですからね、難しいですよ。
バラ園で見るバラはまた格別に美人揃いで妖しい香りを放って・・
虜になりますネ。
by Naoki (2017-05-16 16:26) 

ニッキー

美しいバラの写真の数々、とっても楽しみです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント