So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のバラは「イングリッドバーグマン」です [ガーデニング]

本日の「Ingrid Bergman」は、往年のスウェーデンの銀幕スターです!と言っても、銀幕ってなんやねン?というのが最初の疑問、そして女優イングリッド・バーグマンと聞いてピン・・とくる年代層は(勿論個人的に映画に興味があり詳しい方は別として)、昭和30年代生まれまででしょうね。
かく言う、私も劇場で観たことはありません。
その彼女が主演した主な作品は1940年代に製作されているので、半数はまだ白黒の時代だったのでしょうね。映画の題名を聞いたことがあるのは「カサブランカ」「誰が為に鐘は鳴る」くらいですかね。(後からググってみると1974年に製作された「オリエント急行殺人事件」にも出演して、アカデミー助演女優賞に耀いているんですね)
どちらかといえば「カサブランカ」と聞くと、主演男優のハンフリー・ボガートの方が、何かにつけて話題になることが多かったような印象があります。いずれにしろ日本は、戦中・戦後の混乱期だった時代に活躍した女優さんですね。デンマーク出身のOlesen 兄弟によって作出したバラに、彼女に因んで名づけたのも北欧3国の親近感なのか・・オッちゃんは納得できます。

バラ園の風景:湘南の近くにあるバラ園
ある日の花菜ガーデンの風景
スポンサードリンク





今日のバラ:
葉は明るい緑色で光沢がある

イングリッドバーグマンはハイブリッドティー系統のバラ

半剣弁高芯咲きのバラ

樹形は半直立性のイングリッドバーグマン
スポンサードリンク





品種名:イングリッド バーグマン Ingrid Bergman
作出国:デンマーク
作出年:1984年
作出者:L,Pernille Olesen , Morgens Nyegaard Olesen
系統:[HT] ハイブリッドティー
交配親:Precious Platinum × 実生 
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪(花弁数・26~40枚)
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:花菜ガーデン 2017年5月
撮影:
スポンサードリンク




nice!(60)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 1

green_blue_sky

イングリッド・バーグマン、とてもきれいな女優さんでしたね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント