So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 明日は待ちに待ったハロウ・・・ [ガーデニング]

前日の、天気予報を何度も確かめて、晴れるかな・・、雨が降らないかな・・と空模様を気にして、今朝目が覚めてすぐに雨戸を開けて、空を見上げると微妙な晴れ具合だった。というのは、晴れていたら「谷津バラ園」へ撮影に出かけるつもりだったのです。
撮影をする日には、理想の採光を得るためには青空の出ている晴れ日が理想なのです。バラの花色は、天候により影響を受けるのですが、単に晴れているだけでなく太陽光がないと色合いに微妙な違いが出てしまいます。
アラームまで掛けて、早朝のうちに出発するつもりだったのですが、出かけるのは中止しました。秋バラが咲いているのは、長く見積もっても11月15日前後だろうから、気持ちの焦る日々なのです。(そんなに大袈裟なものか・・とは思うのだが)
明日はいよいよ「ハロウィン」ですね。関連する記事は前回に書いたので、今回は追加の画像だけアップしました。
スポンサードリンク





halloween-0489-2.jpg

halloween-0491.jpg

10 19-6992.JPG

black-baccara-6714.JPG

black-baccara-6719.JPG

black-baccara-6718.JPG

black-baccara-6720.JPG

black-baccara-6716.JPG
品種名:ブラック・バカラ Black Baccara
作出国:フランス
作出年:2000年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年10月

easy-does-it-6823.JPG

easy-does-it-6826.JPG

easy-does-it-6824.JPG

easy-does-it-6828.JPG

easy-does-it-6825.JPG

easy-does-it-6829.JPG

easy-does-it-6830.JPG
品種名:イージー・ダズ・イット Easy Does It
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:Harkness
系統:[F] フロリバンダ
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ もうすぐハロウィンですね [ガーデニング]

もうすぐ10月31日の「ハロウィン」がやってきますね。9月頃からは、関連する商品の販売やイベントなどが早々と、色んな所で行われているようですね。
先週のテレビや新聞のニュースでも話題になっていましたが、季節の風物詩として欠かせない行事になっている「バレンタイン」市場の売り上げを抜いて、1200億円になるということでしたね。
そもそも私が「ハロウィン」という行事を知ったのは、22~23年前のことです。これも同じく今年の9月に話題となったのですが、アメリカで1950年代に創刊された、有名な娯楽雑誌”プレイボーイ”誌が、ネット社会への転換により、紙メディア市場も大きな波に晒され廃刊となるというニュースが流れました。
このプレイボーイを発刊していた会社が運営する、「プレイボーイクラブ」という一世を風靡した会員制クラブの日本版が六本木にあり、クラブが発行する会報誌に「ハロウィン・フェア」という記事が掲載されていたのを見たのが最初でした。
当時の「ハロウィン」といえば、当日の夕方になると六本木交差点付近に何処からともなく、仮装した外国人たちがポツリポツリと集まってきて、確か30~40人くらいの小集団で交差点を中心とした半径300mくらいの場所を、ただ”ゾロゾロ”と行進するという情景がうかびます。(なかには狸穴にあるACCJで開かれるらしいパーティに向かう人もいた)行き交う日本人といえば”いったい何をしとんネン”という冷ややかな反応だったのを覚えています。もちろん、関連する商品やイベントはありませんでした。当時のささやかなイベントを目の前で見ていた私としては感慨深いものがあります。
スポンサードリンク





10 19-6926.JPG

10 19-7024.JPG
今年、秋のバラ園にて

belle-despinouse-6726.JPG
品種名:ベル・デスピヌーズ Belle D'Espinouse
作出国:フランス
作出年:2005年
作出者:Dominique Massad
系統:[S] シュラブ
特徴:中輪3~4個の房咲き、ロゼット咲き、直立樹形
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年10月

betty-boop-6880.JPG

betty-boop-6884.JPG

betty-boop-6882.JPG

betty-boop-6885.JPG

betty-boop-6886.JPG
品種名:ベティ・ブープ Betty Boop
作出国:アメリカ
作出年:1999年
作出者:Weeks Roses社
系統:[F] フロリバンダ
特徴:半剣弁高芯咲き、アメリカのアニメキャラクターから名付けられた
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 秋バラを訪ねて相模原北公園へ [ガーデニング]

夕方になり、日が傾くと一気に冷え込むようになりましたね。秋バラの事に限っていえば台風の襲来もなく、適度に温度が下がると、開花している状態が長く続くので、慌てずにバラ園を回れるというものです。
今日は、神奈川県相模原市にある「相模原北公園」のバラ園を訪れてみました。一年中、自由に出入りができる普通の公園にバラ園が設けられています。公営の公園でバラが栽培されているのは、多数ありますが、この公園は意外な穴場といえる程、株数と品種が豊富なのです。
残念ながら、専門のバラ園と比べると手入れの面では大変であろうという印象を受けました。なにしろバラの栽培は、たとえ少数の株数であっても”付きっきり”で世話しても思うようには生育してくらないのですから、このバラ園を維持管理されているのは大変なことです。都合のよい時のみ鑑賞に訪れているのは、ご担当の方に恐縮な思いがあります。(といいつつ遠慮なく撮影させていただきました。ありがとうございます。)
スポンサードリンク





10 26-7797.JPG
樹木が多く緑が豊かです

10 26-7784.JPG
ワンちゃんの散歩も自由な普通の公園です

monika-7562.JPG

monika-7563.JPG

monika-7565.JPG
品種名:モニカ Monika
作出国:ドイツ
作出年:1985年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:相模原北公園・バラ園 2015年10月

lavaglut-7548.JPG

lavaglut-7549.JPG

lavaglut-7552.JPG

lavaglut-7553.JPG

lavaglut-7550.JPG
品種名:ラバグルト Lavaglut
作出国:ドイツ
作出年:1978年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
撮影:相模原北公園・バラ園 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 秋バラの開花真っ最中! [ガーデニング]

先月の中旬より、「生田緑地ばら苑」へ出かけてから現在まで、毎日が撮影に出かけるか、その撮影した画像の編集をしているかで、私としては春バラ・秋バラのシーズンは年に二度の最も多忙な時期です。
それに細かい話で恐縮ですが、カメラに興味のある方はお分かりでしょうが、9月までは撮影する画像の設定は”JPG”のみだったのだが、今回の秋バラの撮影を機に”RAW”でも撮影を始めました。
ダラダラと話が間延びしますが、要は画質は格段によくなるが手間がモノスゴクかかる。ということなのです。その手順にかかる時間は従来の倍以上の時間を要します。
これも下手の横好きで、自分が満足しているからこそで、結構”ひとり悦に入っています”。
前回に続き、東京都調布市にある「神代植物園」のバラをごらんください。
スポンサードリンク





10 22-7173.JPG
現在、右手にある温室の建て替え工事が進行中

10 22-7169.JPG

goldkrone-7238.JPG

goldkrone-7244.JPG

goldkrone-7240.JPG

goldkrone-7246.JPG

goldkrone-7245.JPG
品種名:ゴールドクローネ Goldkrone
作出国:ドイツ
作出年:1960年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:神代植物園 2015年10月

sonja-horstmann-7236.JPG
品種名:ソーニャホルストマン Sonja Horstmann
作出国:ドイツ
作出年:1967年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:神代植物園 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 秋バラシリーズはいよいよ佳境に入ったョ [ガーデニング]

今日は、お日柄もよくカラリとした・・良質の油で揚げたパリパリとした野菜の天麩羅のような一日でした。東京都調布市にある「神代植物公園」のバラ園に出かけてみました。
京王線調布駅で下車して、駅前のバス停から深大寺行きのバスに乗るのですが、いつもは混み合いながらも座って行けるのですが、本日は”なんという、ことでしょう~”座るどころの騒ぎではありません。乗車率150%(適当に見積もって)の込み具合なのです。大半は高齢の団体が多く、何かの同好会のような雰囲気の人達をバラ園の中でも多数見かけました。
15時くらいまでは半袖で、丁度よいくらいの快適な気候でした。春と比較すると、やはり秋バラはつるバラなどの一季咲き性が咲いておらず、四季咲き性のバラに限られるので開花している花数は少ないですね。
スポンサードリンク





10 22-7161.JPG

10 22-7166.JPG

10 22-7171.JPG
つる性一季咲きのバラが結構目立ちます

canasta-7188.JPG

canasta-7192.JPG

canasta-7190.JPG

canasta-7187.JPG
品種名:カナスタ Canasta
作出国:フランス
作出年:1966年
作出者:Gaujard
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:神代植物公園 2015年10月

john-f-kennedy-7199.JPG

john-f-kennedy-7201.JPG

john-f-kennedy-7204.JPG
品種名:ジョン・F・ケネディ
作出国:アメリカ
作出年:1965年
作出者:Boerner
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク