So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩は皇居・特別史跡の江戸城跡を歩く [ガーデニング]

今日も、皇居・特別史跡の江戸城跡の続きです。
日曜日の正午近くに着いたのですが。ジョギングをする人、ハイキングのようにお弁当を広げる家族などが目につき、あまり観光客らしき人達はいないように感じた。
昨日に引き続き、ジョギングをする人たちと同じ、反時計回りに皇居の周囲を歩いてみます。
スポンサードリンク





sakasita-mon-0061.JPG
坂下門(サカシタモン)文久二年(1862年)の一月、老中安藤信正がこの門外で水戸浪士に襲われた「坂下門外の変」で有名

kikyou-mon-0069.JPG
桔梗門(キキョウモン)慶長十九年(1614年)につくられた。名前の由来は、最初に江戸城を築いた、太田道灌(オオタドウカン)の家紋が桔梗だったからからとも云われている。門の鬼瓦には桔梗紋が施されている。


elle-7575.JPG

elle-7576.JPG
品種名:エル Elle
作出国:フランス
作出年:1999年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:相模原北公園 2015年10月

frankly-scarlet-7917.JPG

frankly-scarlet-8251.JPG

frankly-scarlet-8252.JPG
品種名:フランクリー・スカーレット Frankly Scarlet
作出国:アメリカ
作出年:2008年
作出者:Zary, K.,
系統:[F] フロリバンダ
撮影:谷津バラ園 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩:特別史跡・江戸城跡を歩く [ガーデニング]

東京散歩に出かけました。今日のコースは「皇居」と「特別史跡・江戸城跡」の二つの呼称が表示されていました。いつものように小田急線から東京メトロ千代田線に乗り継ぎ”二重橋前駅”で下車して、地下から階段を上がると馬場先門の前に出ます。
マズは、一番近い”二重橋”へ砂利の敷きつめられている道を直進します。
スポンサードリンク





niju-bashi-0051.JPG


niju-bashi-0053.JPG
上が教科書などにも載っている”正門石橋”、今までこれが”二重橋”だと思っていたら、実はこの橋の奥に架かるのが”正門鉄橋”で、こちらが二重橋だったんですね。今日までの数十年間知りませんでした。

fragrant-apricot-7471.JPG

fragrant-apricot-7473.JPG

fragrant-apricot-7472.JPG

fragrant-apricot-7474.JPG
品種名:フレグラント・アプリコット Fragrant Apricot
作出国:アメリカ
作出年:1998年
作出者:Zary, K.,
系統:[F] フロリバンダ
特徴:フロリバンダ品種の中で数少ない優れた芳香がある
撮影:神代植物園 2015年10月

first-lady-6604.jpg

first-lady-6605.jpg
品種名:ファースト・レディ First Lady
作出国:日本 
作出年:2011年
作出者:安田祐司
系統:[HT] ハイブリッドティ
特徴:ステムは長く真っ直ぐに伸びるので、切り花に適する
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 [ガーデニング]

前回の神田駅から御茶ノ水駅までを歩いた東京散歩。冬植えの野菜や、ハーブとバラの冬越し準備で散歩に出かける時間がなく、2週間が経ちました。今日は、青空にも恵まれ久々に文京区の「谷根千」と呼ばれる人気スポットへ行ってみました。谷根千とは、日暮里駅周辺より山手線を挟んで、西側を走る不忍通りに挟まれた一画を指しています。
まずスタートは、東京メトロ千代田線の根津駅で下車して「根津神社」へ向かいました。

nezu_jinja_0088-wp.jpg

nezu_jinja_0051-wp.jpg
秋の紅葉もすすんで銀杏の落葉が舞っていた
スポンサードリンク





fabulous-6223.jpg

fabulous-6225.jpg

fabulous-6224.jpg

fabulous-6227.jpg
品種名:ファビュラス! Fabulous
作出国:アメリカ
作出年:2000年
作出者:Zary,Keith
系統:[F] フロリバンダ
特徴:修景バラとしても使用される。2年目から樹勢が強くなり多数のシュートが発生する。
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

bridal-pink-7263.JPG
品種名:ブライダル・ピンク Bridal Pink
作出国:アメリカ
作出年:1967年
作出者:Boerner
系統:[F] フロリバンダ
撮影:神代植物園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 久しぶりの秋晴れで [ガーデニング]

久しぶりの秋晴れになり、貴重な洗濯日和でしたね。やはり太陽は偉大ですね、理由もなく気持ちが高ぶりウキウキしてきますね。始めたばかりの”目標1日1万歩”のために今日も午後から、散歩に出かけました。
昨日の、雨が降っている中を歩くのとは大きな違いです。自然と歩く速度もアップして、昨日は同じコースを約1時間かけて歩いたのですが、今日は50分に短縮しました。やはり気分次第で結果は変わるものですね。

kinusaya-8804.jpg
先日「絹さや」の種蒔きをしたとき以来、採りいれようと思いながらも、そのままだった野菜を収穫しました。
スポンサードリンク





eiko-7588.JPG

eiko-7591.JPG

eiko-7590.JPG

eiko-7592.JPG

eiko-7589.JPG
品種名:栄光(エイコウ)Eiko
作出国:日本
作出年:1978年
作出者:京成バラ園芸
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:相模原北公園 2015年10月

dark-cherry-pie-6743.JPG

dark-cherry-pie-6744.JPG
品種名:ダーク・チェリーパイ Dark Chery Pie
作出国:イギリス
作出年:2012年
作出者:Warner
系統:[Ci Min] つる性ミニチュアバラ
撮影:横浜イングリッシュローズ 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 寒さに震えながら散歩に [ガーデニング]

dahlia-0053.jpg

メタボ対策で”目標1日1万歩”をスタートさせてから今日で3日目です。昨日同様に、この寒さで出歩いたらメタボが解消するこどろの騒ぎじゃないョ。それこそ風邪でも引いたらどないすんねン!と家人にいい訳がましく独り言をいってたら、”やっぱり!3日坊主になると思った・・”なんだって自慢じゃないけど、まだ2日目だ!。この一言で励まされたというか・・兎に角これが発奮材料になって、寒さに震えながら散歩に出かけたのです。
先日の農業試験場の近くに、この時季には不釣合いな、鮮やかな色の花が”ニョキッ”という感じで咲いていました。樹高は2m50cm位のはじめてみる花です。株元をみるとプレートがあり「皇帝ダリア」と表記されていた。株は草本類というより木本で竹のような幹です。
スポンサードリンク





confidence-7508.JPG

confidence-7506.JPG

confidence-7504.JPG

confidence-7509.JPG

confidence-7512.JPG

confidence-7502.JPG
品種名:コンフィダンス Confidence
作出国:フランス
作出年:1951年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:神代植物園 2015年10月
スポンサードリンク





バラ園の風景:横浜・山下公園にて
11 03-8635.JPG