So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩は [ガーデニング]

東京散歩:神田神社(神田明神)
kanda-myoujin-8778.JPG

kanda-myoujin-8763.JPG
神田明神の祭神として、祀られている平将門の由来はあまりにも有名ですよね。
最近まで、神田明神の主祭神は平将門だけだと思っていたのですが、実は大己貴命(オオナムチノミコト)、少彦名命(スクナヒコナノミコト)、平将門命(タイラノマサカドノミコト)の3柱が祀られているんですね。散歩がキッカケで知ることが出来ました、改めて勉強になりました。
スポンサードリンク





crimson-glory-8374.JPG

crimson-glory-8376.JPG

crimson-glory-8377.JPG

crimson-glory-8375.JPG
品種名:クリムソン・グローリー Crimson Glory
作出国:ドイツ
作出年:1935年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:谷津バラ園 2015年10月

duft-gold-6481.jpg

duft-gold-6482.jpg

duft-gold-6483.jpg

duft-gold-6484.jpg
品種名:ドフトゴールド Duftgold
作出国:ドイツ
作出年:1981年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
特徴:花つきがよく強健性、黄色系バラで「香る金」という意味
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 師走がせまってきたぞ~ッ [ガーデニング]

師走がせまってきたぞ~ッ!
通販で購入した万歩計が届いた。テレビの健康番組で紹介していたのは、”メタボ”と”高血圧”の改善をするには”歩くのが最良だ”という、目新しいものではないが基本は運動するのが最良の方法だという内容でした。分ってはいるが、出来ないからメタボで高血圧なのです・・。より基本的な説明が、より説得力があったので、いつものようにマズ形から。思いつきで万歩計を購入しました。(何でもクリック一つで物が買えるのは便利ではあるが・・)
先週は「絹さや」を直播きしたのですが、昨日の午後になって急に思いたって、近所にある馴染みの園芸店に、11月に植えるにはギリギリ間に合うかな?という時期ではありますが「小松菜」の種を買い求めました。小松菜は寒さに強く、少々の寒さでも丈夫に育ってくれます。

kinusaya-8800.jpg

ここ神奈川県の東部は、気候としては中間地なので充分に育ってくれます。直播きして間引きをしながら育てます。
家庭でプランターで育てることもできます。市販の培養土が手軽で無難ですが、自分で作っても手軽にできます。赤玉土7:腐葉土2:バーミキュライト1の割合で混ぜ合わせ、石灰を合わせて混ぜます。
小型のプランター(40cm)だと石灰15g前後が目安です。
スポンサードリンク





cl-peace-6277.jpg

cl-peace-6279.jpg

cl-peace-6280.jpg

cl-peace-6278.jpg
品種名:つるピース Peace, Climbing
作出国:アメリカ
作出年:1950年
作出者:Brady
系統:[Cl HT] クライミング・ハイブリッドティ
特徴:名花ピースの枝変わり品種、花弁の色合いは四季咲き性大輪系品種と同じです
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

dancing-girls-of-izu-6229.jpg

dancing-girls-of-izu-6232.jpg

dancing-girls-of-izu-6233.jpg

dancing-girls-of-izu-6230.jpg
品種名:伊豆の踊り子 Izu no Odoriko
作出国:フランス
作出年:2002年
作出者:Meilland
系統:[F] フロリバンダ
特徴:株が充実するとロゼット咲きに変わる
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 晩秋の冷え込みが厳しくなった [ガーデニング]

今日の昼食は、ラーメン屋さんで外食をしました。汗っかきなので、うどんやラーメンなど温かい食べ物を食べると、冬といえども額から出る汗が止まらないほど汗をかきます。そして、いつも食後は汗をかいて暑いのでシャツだけの薄着で、1時間くらいは過ごすのが常なんです。
今日も、いつものように食後はシャツ1枚だけでウロウロしていたのですが、気がつくと30分くらいでクシャミが止まらなくなりました。冷え込んでいるんですね、寒さに強いのが、自慢の私としては、こんなにクシャミが出ることは滅多にありません。この冷え込みは本格的な冬の到来を告げていますね。

jugatu-zakura-0022.jpg
食後の散歩で近所を歩いていたら、道端で無造作に「十月桜」が開花していました。
スポンサードリンク





cl-summer-snow-8173.JPG

cl-summer-snow-8174.JPG

cl-summer-snow-8175.JPG

cl-summer-snow-8177.JPG

cl-summer-snow-8178.JPG
品種名:つるサマー・スノー Summer Snow, Climbing
作出国:アメリカ
作出年:1936年
作出者:Couteau
系統:[Cl F] クライミングフロリバンダ 
撮影:谷津バラ園 2015年10月

christel-vonder-post-8465.JPG

christel-vonder-post-8468.JPG
品種名:クリスタル・バンダー・ポスト Christel Vonder Post
作出国:ドイツ
作出年:1993年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
撮影:港の見える丘公園 2015年11月
スポンサードリンク





バラ園の風景:横浜イングリッシュガーデン
10 19-6977.JPG

ガーデニング ハーブとバラ  [ガーデニング]

東京散歩の一回目コース。神田駅から神田川に沿って万世橋へ、そして昌平橋で神田川を渡り「湯島聖堂」を経て、ここ「神田明神」へ着きました。平日にもかかわらず、多くの人たちが参拝されていました。
今までは、同じ下町でも友人が門前仲町に住んでいたので”富岡八幡宮”や”深川不動”には参拝したことがあったのですが”神田明神”へ参拝したのは初めてです。
当然ながら夏の”神田祭り”には出かけたことがないので、今回の参拝を機に来年の夏はぜひとも参拝するつもりです。楽しみが一つ増えました。

kanda-myoujin-8761.JPG
神田神社(神田明神) 隨神門
スポンサードリンク





clodagh-mcgredy-6179.jpg

clodagh-mcgredy-6182.jpg

clodagh-mcgredy-6180.jpg

clodagh-mcgredy-6181.jpg
品種名:クローダー・マグレディ Clodagh McGredy
作出国:ニュージーランド
作出年:2002年
作出者:McGredy
系統:[F] フロリバンダ
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

concertino-7986.JPG

concertino-7979.JPG

concertino-7985.JPG

concertino-7983.JPG

concertino-7980.JPG
品種名:コンチェルティーノ Concertino
作出国:フランス
作出年:1976年
作出者:Meilland
系統:[F] フロリバンダ
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 冬の支度をする [ガーデニング]

今日も午前中の暖かい時間帯に、バラやハーブの冬越しの作業をしました。いつ霜が降りてもいいように株元にマルチングなどの防寒対策をしています。
なかでも特に寒さに弱く、地植えの状態にしておくと枯れてしまう品種は鉢上げをして、防寒できる軒下などに移してやります。バラの鉢上げ作業をしているうちに、ハーブなども含めて鉢上げしていたら植木鉢が足らなくなってしまいました。
残りの作業は明日することにして、植木鉢を購入するために通販サイトを検索していたら”おせち料理”の文字があちこちで目につきますね。気がつくのが遅いけれど、秋バラが・・等々言っていたら、もう10日もすれば師走なんだ!いや~マイッタ・・気がつけば園芸の他にもやるべきことが山ほどあるんだな。
スポンサードリンク






01-03-herb-rose.jpg
私のお奨めサイト ハーブとバラのガーデニングや図鑑


cheshire-6419.jpg

cheshire-6420.jpg

cheshire-6421.jpg

cheshire-6418.jpg

cheshire-6422.jpg
品種名:チェシャー Cheshire
作出国:イギリス
作出年:1999年
作出者:Fryer
系統:[HT] ハイブリッドティ
特徴:強いダマスク香
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

cocktail-6528.jpg
品種名:カクテル Cocktail
作出国:フランス
作出年:1957年
作出者:Meilland
系統:[S] シュラブ
特徴:欧米では半つる性に分類されているが、日本ではつる性品種として扱われる
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

chicago-peace-7286.JPG

chicago-peace-7288.JPG

chicago-peace-7289.JPG

chicago-peace-7284.JPG

chicago-peace-7287.JPG
品種名:シカゴ・ピース Chicago Peace
作出国:アメリカ
作出年:1962年
作出者:Johnston
系統:[HT] ハイブリッドティ
特徴:20世紀の名花といわれたピースの枝変わり品種
撮影:神代植物園 2015年10月
スポンサードリンク





バラ園の風景:横浜・山下公園にて
11 03-8635.JPG