So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 [ガーデニング]

師走もいよいよ、大晦日となりました。
気ままな内容で、方向も定まりにくいブログですが気長にお付き合いいただきまして有難うございます。
来年は、少しでも楽しんでいただけるブログになれば幸いです。

kanda-daikokuten.jpg

ここからバラです
helmut-kohl-rose-6391.jpg

helmut-kohl-rose-6394.jpg

helmut-kohl-rose-6393.jpg

helmut-kohl-rose-6396.jpg

helmut-kohl-rose-6392.jpg
品種名:ヘルムット・コール・ローズ Helmut Kohl Rose
作出国:ドイツ
作出年:1996年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:クォターロゼット咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:120cm
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10

ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 炬燵で丸くなる [ガーデニング]

10日も前から、何度も”年末だ!”と騒いできたので、ここへきて騒ぐ材料もなく静かに大晦日を迎えるのみとなりました。
大晦日の行事といえば自慢じゃないけど!某国営放送局(長らく思い込んでいた)、公的?特殊法人が運営するテレビ局の番組は、数十年の間見たことがないのです。(最初は、意識して見ないようにしていたが)
では、家に居る時間は何をしているかというと家人はこの放送局の番組を見るので、私はテレビの無い場所で、ゲームをするか、大好きなお笑い番組を、一人でヒッソリと鑑賞するのです。
恒例の初詣は、新年も明けて暖かくなった午後に「明治神宮」へ参拝するのが恒例行事です。
小田急線沿線の住人なので、駅から近い場所に入口がある”西門”から入ります。
拝殿への参道は、JR原宿駅・東京メトロ・明治神宮前駅からの南参道、JR代々木駅・東京メトロ代々木駅からの北参道、そして小田急線・参宮橋駅からの西参道の3つの参道があります。
一番混みあうのは、南参道のようですね。意外と西参道は空いていて、他のルートよりはスムーズなようです。
スポンサードリンク





a_meiji_6.jpg

a_meiji_7.jpg
拝殿 最前列です、白いのは賽銭箱の代りにシートが広げられている(2015年撮影)

ここからバラです
majorette-7318.JPG

majorette-7317.JPG

majorette-7316.JPG

majorette-7315.JPG

majorette-7314.JPG
品種名:マジョレット Majorette
作出国:フランス
作出年:1965年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 パワースポットを巡る [ガーデニング]

東京散歩 パワースポットを巡る。とか・・言いながら世間では慌しい年末の日を、カメラをぶら下げてウロウロする訳にもいかず、大掃除の追加で、屋根の雨どいに落葉が詰まっているのを取り除いたり、部屋の隙間に詰めてある防寒対策のための断熱材を張替えたりと、コマゴマ掃除をしている内に夕方になっていました。
そして、仕上げとして食材の買出しに行った際に購入した、正月飾りを玄関に飾ることにしました。が・・その前に、門松やしめ縄など、飾りつけと、取り払いの時期はどうだっけ?期間は確か、取り払うのは松の内だったが飾りつける日は?昨年も迷ったよな・・飾り付けには適さない日があるのを思い出した。
そこで再確認。29日は「苦待つ」といわれ縁起が悪いのでNG。31日は「一夜飾り」で、神様に対して誠意がないとされるので、これもNGなのだ。そこで、明日の30日が良いとされるので、明日飾り付けることにしました。

iidabashi_23.jpg
スポンサードリンク





ここからバラです
darcey-bussell-8215.JPG

darcey-bussell-8216.JPG

darcey-bussell-8214.JPG

darcey-bussell-8218.JPG

darcey-bussell-8213.JPG
品種名:ダーシー・バッセル Darcey Bussell
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ(イングリッシュ・ローズ)
交配親:実生 × 実生
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中大輪
香り:中香
樹形:開張性
樹高:120cm
撮影:谷津バラ園 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 パワースポットを巡る [ガーデニング]

昨日に引き続き、今日も正月用の追加食料買出しに付きあわされて近所のスーパーへ午後から出かけました。お節などのメインの食材は買い込んだのですが、生鮮物を買出しするために第二ラウンドです。
主な、目的は刺身などで、正月前のギリギリまで販売しているであろう日まで買い控えて、出来るだけ新鮮な物を購入しようと、今日まで購入するのを待ったのです。
ところが!ナント~魚コーナーには、ただの一品も刺身がありません?!Why Japanese People・・・と続けたいところですが、日本人なものですから、なぜなんですか?と売り場の方に質問しました。
開店したばかりの午前中は、店頭に並んでいたのががアッという間に売り切れたのだそうです。
通常の営業であれば、売れ行きをみながら不足分を追加して並べるのだそうですが、在庫が無いのだそうです。マグロなどの冷凍されている魚は別として、海で漁師さんが獲ったものを即日流通させて店頭に並べるのだから、漁師さんが正月休み・・ということですね。因みに築地市場は30日までは開いているらしいけど、肝心の魚が入ってこなければ開店休業ということなんでしょうね。
それにしても、もっと早目に刺身を確保しておけばよかった。残念!
まてよ、贅沢をいっちゃあ~いけません。毎日のように白飯が食えるのが、どれだけ有難いことなのか、数十年前に立ち戻ってみろ。贅沢いうな!と自身を戒めた次第です。(それにしても毎日銀シャリでっせッ、有難いありがたい感謝)
zoujouji-0236.JPG
港区芝の「増上寺」境内より
スポンサードリンク





megami-8073.JPG

megami-8074.JPG

megami-8075.JPG

megami-8077.JPG
品種名:女神 Megami
作出国:日本
作出年:1984年
作出者:鈴木省三
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:120cm
撮影:谷津バラ園 2015年11月

mirabella-7716.JPG

mirabella-7717.JPG
品種名:ミラベラ Mirabella
作出国:アメリカ
作出年:1995年
作出者:Zary, K.,
系統:[F] フロリバンダ
交配親:Friesia × Silver Jubilee
咲き方:四季咲き
花形:丸弁高芯咲き
花径:中輪
香り:中香(フルーツ香)
樹形:横張り性
樹高:100cm
撮影:相模原北公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 パワースポットを巡る [ガーデニング]

今日は、お正月料理の材料を買出しです。
例年のように感じるのは、常時置いてある「カマボコ・煮豆・魚の佃煮」などお節関連の食材が、普段使いの値段の品から、高値(質の高い商品なんでしょうが、むしろオッちゃんは、何時も売っている若干弾力が弱い安物が好きなんです)の物に素早く入れ替わっているのを発見すると”そうか!もうすぐ正月か”と実感できるのです。
我家も、「お節」は自家製が伝統になっているのですが、最近では通販などで「お節料理」のセットを購入する家庭が増えているのだから、手間のかかる料理をつくるのは、ヤメてはどう?と、毎年確認するのですが、これだけは、義母の厳しい躾らしく今年も、家庭で作ることと相成りました。
スポンサードリンク





正月も近いので来年のパワーアップを願い、愛宕神社の続きです
atagojinja-0166.JPG

atagojinja-0170.JPG

atagojinja-0171.JPG

atagojinja-0180.JPG
「愛宕神社」境内社、2番目から下へ 太郎坊社・福寿稲荷社・弁財天社


le-blanc-6755.JPG

le-blanc-6757.JPG

le-blanc-6759.JPG

le-blanc-6760.JPG

le-blanc-6761.JPG
品種名:ル・ブラン Le Blanc
作出国:日本
作出年:2012年
作出者:河本純子
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁咲き
花径:中輪
香り:強香(さわやかで甘い香り)
樹形:半直立性
樹高:70cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月

おすすめ ハーブとバラのガーデニングと図鑑のサイト

01-03-herb-rose.jpg
スポンサードリンク