So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 正月はパワースポットへ行こう [ガーデニング]

年越しソバは、どないするネン。お湯をかけて、ヘイッ~一丁上がりの”どん兵衛”にするのか、ご近所の蕎麦屋さんに出前を頼むのか、いや~折角だから皆でお店に行こうよ・・・これだけで、決めるのに頭を悩ます年の瀬も、いよいよ余すところ1週間をきりましたよ。
今日は、朝から恒例の大掃除がはじまりました。この日のことを考えると、11月の半ば頃から憂鬱になる程、掃除というものが苦手(単に面倒で、疲れるから嫌いなだけなのだが)なのです。それでも、年末ちかくなると必ずこの日はやってくる。

atagojinja-0165.JPG

atagojinja-0163.JPG

atagojinja-0168.JPG
「愛宕神社」港区にある神社。”出世の石段”で有名な仕事運・出世運アップのパワースポットです

掃除をするついでに、古くなったカーテンやカーペットなども新調したものを張り替えていきます。
これについては、掃除嫌いの私も風水に関連する事なのでマメに研究するのです。皆さんもご存知の通り、「金運・財運」を上げるには、西に黄色+白、家の中心にはラベンダー色を置くとよいとされます。
金運は家の西側にある、黄色と白色のものに引き寄せられる。ということで、西側にある8畳間には新調した”黄色地に白色の柄が入ったカーテン”を張り替えました。そして、少ない部屋数ながら家の真ん中にある、4畳半の部屋には、ラベンダー色のカーペットを敷きました。
掃除はそっちのけで、風水のウンチクを語るので家人は、いつもながらウンザリしているが、これだけは強い意志の元に貫徹しました。他にも入口や玄関まわりは、必ずキレイにしてくださいね。金運は玄関から入ってきますから実行してみてください。
それやこれやで、先ほど掃除が終わり、ようやくこのブログを書いています。つかれた~ァ・・早よ~寝よ。
スポンサードリンク






ingrid-bargman-6581.jpg

ingrid-bargman-6582.jpg

ingrid-bergman-8126.JPG

ingrid-bargman-6580.jpg

ingrid-bergman-8124.JPG

ingrid-bergman-8128.JPG
品種名:イングリッド・バーグマン Ingrid Bergman
作出国:デンマーク
作出年:1984年
作出者:Polesen
系統:「HT」 ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:140cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月

おすすめ ハーブとバラのガーデニングと図鑑

01-03-herb-rose.jpg
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 パワースポット巡り [ガーデニング]

"メリークリスマス"今年もやってきましたね。本来の意味は分らずとも、ローストチキンが食卓に並ぶのは我家の伝統です。
クリスマスの夜のメニューといえば、肉の先端部分が銀紙で包まれたチキンが必ず食卓にありました。
我家がキリスト教で、七面鳥の代りにとりあえず食べるという理由があるわけでもなく、商店街に行くとお決まりのように、店頭に並べられ買い物のピークタイムを過ぎると若干の値引きもされる・・理由は単純なことだけど、銀紙に包んだローストチキンを食べる。というのが、今でも我家の習慣になっています。

midtown-0280.JPG

midtown-0307.JPG

midtown-0295.JPG

midtown-0334.JPG
上の4カット 東京ミッドタウンのクリスマスイベント
スポンサードリンク





ここからバラです
old-port-6733.JPG

old-port-6734.JPG
品種名:オールド・ポート Old Port
作出国:ニュージーランド 
作出年:1991年
作出者:McGredy Ⅳ
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁抱え咲き から ロゼット咲きへ
花径:中輪
香り:強香
樹形:半直立性
樹高:100cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月

noir-6664.JPG

noir-6667.JPG
品種名:ノワール Noir
作出国:日本
作出年:1996年
作出者:河合伸志
系統:[Min ミニチュア]
交配親:Kagayaki × Black Jade
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:小輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:60cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 東京ミッドタウンから [ガーデニング]

本日は、クリスマスイブですね。クリスマスが明日だとすると、その前日がクリスマスイブと理解していたのですが、我々日本人は(訂正!偉そうに日本全体を語るのはおこがましいので、私自身の私見とします)クリスマス当日よりも,前晩のクリスマスイブの、行事や過ごし方に話題が集まりますよね。
そもそも、「クリスマスイブ」と「クリスマス」はどちらが偉いネン?という話ですが、主役はイブのようですね。
本来は、キリスト教ではイエス・キリストの降誕を祝うのがクリスマスで、その前晩からをクリスマスイブとするそうです。
数年前から話題になった、クリスマスイブの過ごし方について”ディズニーランドのホテルで彼女と過ごす”、”有名人気レストランで食事をする”、”高価なブランド品をプレゼントする”等・・・数え上げたらキリがないのでしょうが、独身のカップルがイブを如何に過ごすか。
寂しく一人で過ごすことが、それだけである種の負け組みのような扱いになっていますが、更に最近の格差社会が進行することにより、プレゼントの中身(主に値段)により、財力の有無て勝ち、負けの格差が強調されているように感じます。
ここでは、敬虔なキリスト教徒の方は別として(申し訳ありません)、私のようにグダグダと理屈を付けずに、一つの季節行事として「バレンタインデー」のような恒例の風物詩と捉え、様々な楽しみ方をすればよいのでしょうね。
ちなみに、私はお察しの通り団塊世代です。(小学校の1学級が1クラス50人以上で10クラス以上もあった。その学校は単純計算で3000人いたってことです!)
急げ、日本社会の大局的な急務は、まちがいなく少子化対策!!
当時の小学生の頃から、クリスマス・プレゼントは貰った記憶があります、そんな裕福でもない普通の家庭なので、サイコロ形の箱にアメが入ったもので、チョコレートは未だ一般的に出回っていなかった記憶があります。
私の祖母の姉が、ハワイに嫁いでいて季節ごとに贈り物が届き、中身は”ハーシーのチョコレート”や、当時は日本では存在すら知られていなかった、”Tシャツ”などが入っていた記憶があります。(ジェットパイロットと描かれたブルー色のシャツだった)
スポンサードリンク





midtown-0321.JPG

ここからバラです
goldkrone-7238.JPG

goldkrone-7239.JPG

goldkrone-0013.jpg

goldkrone-7240.JPG

goldkrone-7244.JPG
品種名:ゴールドクローネ Goldkrone
作出国:ドイツ
作出年:1960年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:Peace × Golden Scepter
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 愛宕山へ向かって [ガーデニング]

東京の散歩は、東京メトロ日比谷線・神谷町駅から日比谷通りの方へ向かいます。愛宕グリーンヒルズMORIタワーの角を左折して、愛宕神社を目指します。前方の左手に愛宕グリーンヒルズ愛宕フォレストタワーを見上げるように進むとタワーの手前に、近代建築のビルが目立つ場所の中に突然現れるのは少々違和感を感じるが、日本建築の壮大な門が見えました。
「青松寺」
江戸時代の曹洞宗三ヶ寺(青松寺、泉岳寺、総泉寺)として触頭を務めていた。港区内でも有数の大寺院で、縁起は江戸城の初代城主である太田道灌の命により、文明8年(1476年)に、雲岡が今の麹町に創建したのが始まりとされる。
seishoji-0145.JPG

seishoji-0147.JPG

seishoji-0148.JPG
門前の一般道の脇に置かれている、1m四方の石に彫られている
スポンサードリンク





ここからバラです
gartenzauber84-7959.JPG

gartenzauber84-7960.JPG

gartenzauber84-7962.JPG

gartenzauber84-7964.JPG

gartenzauber84-7966.JPG

gartenzauber84-7963.JPG

gartenzauber84-7965.JPG
品種名:ガルテンツァーバー84 Gartenzauber'84
作出国:ドイツ
作出年:1984年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
交配親:(実生 × Tornado) × Chorus
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:中大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:90cm
撮影:谷津バラ園 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 東京散歩 [ガーデニング]

今日は、久しぶりに一日中都内を歩き回った”健康小凡人”です。日比谷線・神谷町駅から愛宕神社を目指してブラブラ歩いていたら、7~8人の人が並んでいました。
チョッと足を止めて見やると、”年末ジャンボ”という旗が棚引いているのを見て、”そうだ!年末ジャンボ宝くじ”の発売日は、火曜までというテレビCMをやっていたのを思い出しました。こりゃ~忘れていたのに、ここで出会ったのも縁だなと、買い求めました。写真のように夜になるまで、撮影するのは初めてです。夜景は難しいので、今まで一度も撮影したことがなかったのですが、出来ばえはどんなものかな・・。

midtown-0308.JPG

midtown-0309.JPG
東京ミッドタウンの”クリスマスイベント”12月25日までやってるそうです。
スポンサードリンク





ここからバラです
inka-7578.JPG

inka-7579.JPG

inka-7580.JPG
品種名:インカ Inka
作出国:ドイツ
作出年:1979年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:120cm
撮影:相模原北公園 2015年10月

lady-x-8293.JPG

lady-x-8294.JPG
品種名:レディ X Lady X
作出国:フランス
作出年:1965年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:実生 × Simone   
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:170cm
撮影:谷津バラ園 2015年11月
スポンサードリンク