So-net無料ブログ作成

ガーデニング バラとハーブ 鎌倉散歩へ [ガーデニング]

日本茶の香りと色合いはよいですね。本来は、紅茶が好きでティパックに入ったものや気がむけば、ティポットを出してきてジックリと、香りを楽しむのですが、どうしても砂糖やミルクを併せるのでカロリーが気になりだし、最近は日本茶の香りと味が気にいってます。
日本茶の茶葉入れに、保管しているものが期限切れらしく味と香りも、美味くないので茶ッ葉を買いに出かけました。
カテゴリーでは、玉露、番茶、煎茶、ほうじ茶、煎茶・・・etcたくさんありますが、やはり煎茶が一番ですね。
売り場でよく見かけるのは、ラベルに印刷してある「狭山茶」「静岡茶・藪北」「八女茶」・・・これも多数ありますが、主な産地は約17種類あるそうですね。
ちなみに日本三大茶は、静岡茶・宇治茶・狭山茶だそうです。ですが目についたのは「八女茶」です。ご存知の通り、八女茶は福岡県八女市で栽培され、生産量は全国一位の生産量を誇り、特に玉露はまろやかな風味と香りが特徴ということです。10年以上前に、神奈川から八女まで1000km以上あるのですが、自分で運転して車で行ったことがあるので親近感を覚えるのです。
スポンサードリンク





benzaiten_0048.jpg

benzaiten_0049.jpg
鶴岡八幡宮の中にある境外摂社 旗上社(弁天社)

benzaiten_0052.jpg
源氏池

hachiman_0054.jpg

おすすめサイト ハーブとバラの図鑑とガーデニング
01-03-herb-rose.jpg


ここからバラです
henry-fonda-8033.JPG

henry-fonda-8038.JPG

henry-fonda-8036.JPG

henry-fonda-8034.JPG

henry-fonda-8039.JPG
品種名:ヘンリー・フォンダ Henry Fonda
作出国:アメリカ
作出年:1995年
作出者:Christensen
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:実生 × 実生
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング バラとハーブ 鎌倉散歩へ [ガーデニング]

天気予報では、再び雪が降るという予想もありましたが、雨が降っただけで収まりました。降雪があった割には、冬野菜は比較的安いですね。白菜・キュウリ・キャベツという主な種類は価格は安定しているようです。スーパーで購入される方にとっては、よいことですが私のように生産して売ろうかという立場からすると厳しい状況ではあります。
ただし、大量に生産する野菜農家というレベルでもない中途半端な立場なので微妙ではあります。
そんな気候の変動にかかわらず、暦はドンドン進んでいきますね。気がつけば、来週は節分ですョ。
ここは一丁、盛大に豆でも撒いて景気でもつけましょうかね・・・ご同輩!
ちょび出しで恐縮ですが、鎌倉の風景をご覧ください。

kamakura_0105.jpg
江ノ電 スタイリッシュで風情のある顔してます

hachiman_0044.jpg

hachiman_0055.jpg
鶴岡八幡宮 参道に梅が咲いている
スポンサードリンク





ここからバラです
kuroshinju-6555.jpg

kuroshinju-6554.jpg

kuroshinju-6553.jpg
品種名:黒真珠 Kuroshinju
作出国:日本
作出年:1988年
作出者:京成バラ園芸
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:Josephine Bruce × Cara Mia
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:150cm
特徴:黒バラの代表品種の一つ。ビロードのような花弁は色褪しないで、花つきもよい。
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月

rei-6676.JPG

rei-6675.JPG
品種名:レイ Rei
作出国:日本
作出年:2012年
作出者:岩下篤也
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中輪
香り:強香(ダマスク系)
樹形:直立性
特徴:カーマインレッドの花色は咲き進むにつれて深みが増す
樹高:150cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング バラとハーブ 鎌倉散歩へ [ガーデニング]

昨夜は、夜中に目が覚めたら布団を蹴飛ばしていた。寝苦しいほど暑かったので、3枚重ねていた毛布を2枚にしてみたら丁度よい。
そんな朝の、天気予報をみるとナント~ッ・・午後から雪が降るというではありませんか!
ほんまに、どないなってマンネン?もう寒い・暖かいと一喜一憂しないで桜の咲くのを待ちましょう。
鎌倉の長谷寺では、梅の開花と共に「ロウバイ」も咲いていますよ。

hase_0018.jpg

hase_0026.jpg

hase_0030.jpg

hase_0027.jpg
長谷寺 山門があるのは平地だが、本堂があるのは海を一望できる高台にある
スポンサードリンク






ここからバラです
madame-hide-7332.JPG

madame-hide-7333.JPG

madame-hide-7334.JPG

madame-hide-7335.JPG
品種名:マダム・ヒデ Madame Hide
作出国:日本
作出年:1990年
作出者:太田嘉一郎
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング バラとハーブ 鎌倉散歩へ [ガーデニング]

いや~ァッ暖かいですね。夜中に目が覚めたら布団を蹴飛ばしていました。先週までは、寒くて夜中に布団の隙間がきになっていたのがウソのようですね。気がつけば、梅の開花も盛んになり先日行った「長谷寺」では、紅白の梅が5分咲きまで咲き進んでいます。
やはり春の気配がする季節はいいものですね。

hase_0004.jpg

hase_0011.jpg

hase_0016.jpg
長谷寺 江ノ電・長谷駅より徒歩10分です
スポンサードリンク






ここからバラです
modern-times-6898.JPG

modern-times-6903.JPG

modern-times-6896.JPG

modern-times-6901.JPG

modern-times-6902.JPG
品種名:モダン・タイムズ Modern Times
作出国:オランダ
作出年:1956年
作出者:Verbeek
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:Better Timesの枝変わり
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影: 横浜イングリッシュガーデン
スポンサードリンク




ガーデニング バラとハーブ [ガーデニング]

ここ神奈川県の東部にある小さな町は、朝から日ざしもありますが気温は5度未満で冷え込んでいます。
全国的に、記録的な積雪があり、鹿児島や沖縄にも雪が積もるというから驚きです。生まれてこの方、沖縄に雪が降ったというのは聞いたことがありません。先週は、私の育った地方の積雪が激減している趣旨のことを書いたばかりで、地球温暖化が原因と違うか・・と思ったのですが、最近の大雪はどういう現象なんでしょうかね。
しかし、気候現象も暦どおりに寸部も違わずに推移するというものでは無く、なだらかに温暖化で推移しながら多少の上下変動があるということなんですかね。次世代の地球はどうなるんだろう?
現在の自分の足元の心配を、さて置いて、次世代の心配をするほどの身分ではないのですが、やはり気になるところではあります。

b_hiea_24.jpg

b_hiea_7.jpg
赤坂 日枝神社
スポンサードリンク





osiria-6557.jpg

osiria-6558.jpg

osiria-6559.jpg

osiria-6560.jpg

osiria-6562.jpg
品種名:オジリア Osiria
作出国:ドイツ
作出年:1978年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:中輪
香り:強香
樹形:直立性
樹高:170cm
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク