So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ これでいいのだ! [ガーデニング]

live_8985.JPG
季節の花 「ムスカリ」キジカクシ科ムスカリ属 よく見かけるのは紫色の花が多いですね

今朝のテレビ放送(関東エリア・4ch・日本テレビ)を観ていたら、午前8時から放送されている「スッキリ!」という番組で、一人のクリェーターを紹介していました。(以前にも、確か2ヶ月位前に他局で放送していたのを観たので今回が2回目です)
田中達也さんという方で、肩書きというか職業は”アートディレクター兼デザイナー”ということです。
話題になったのは田中さんが、毎日インスタグラムにアップしている写真が話題になっているというものです。
テーマは「毎日ジオラマアート」というテーマで、4年間毎日欠かさずに投稿をされているそうです。
こりゃ~大変な、時間と手間がかかる作業ですよね。毎日というのがスゴイ!
それで、内容はジオラマ(立体模型)を画面にレイアウトした、1枚の写真を撮り続けているのです。
ただ撮るなら私にも出来そう(イヤッ失言しました、飽き性の私にできる訳がありません)な内容ではなく、素材に身近にある野菜や日用品などを使い、ジオラマと組み合わせて、クスッと微笑ませてくれる1枚の写真。
読者を楽しませる、という事ではブログを書いている諸兄にも参考になる点があると思います。
「Keyワード」 田中達也・ミニチュア  一度ごらんあれれれのレ・・これでいいのだ!パパもお奨めしています
スポンサードリンク





ここからバラです
summerduft-8346.JPG

summerduft-8348.JPG

summerduft-8344.JPG

summerduft-8343.JPG
品種名:サマードゥフト Summerduft
作出国:ドイツ
作出年:1985年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:港の見える丘公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 百貨店の買い物へ [ガーデニング]

今日は、家人の買い物につきあって都内の百貨店へでかけました。
小田急線から、代々木上原駅で東京メトロ千代田線に乗り換えて日比谷駅で降りて銀座にある百貨店に行く予定だったのです。千代田線の日比谷駅からは、帝国ホテルの前の通りを歩いて少し離れているのですが、降りた銀座駅から最も近い銀座線に乗り換えるのも、面倒くさいので直通のまま千代田線できたのですが、降りてビックリ!
「東京マラソン」のポスターが目につきました。そういえば、昨日からニュースでマラソン・・・という話題をやっていたような・・何となく聞いていたので、ここまで来て初めて気がついた次第です。
そこら中が通行止めで、”こりゃ~買い物なんてやってる日ではオマヘンで・・”ということで、予定変更で銀座への道から方向転換して有楽町へ向かいました。
目的は、会社勤めの時代に昼飯をよく食べた中華屋さんへ行くためです。かなりの大衆店で、座るとイスの汚れが付きそうな程のお店なのですが、ここの炒飯が絶品なのです。家人は今日の予定とのギャップにヤヤ不機嫌モードだったが、これも外出散歩の楽しみですね。
改めて買い物に出かける約束をして、近くにある家電量販店で、キッチン家電を購入して帰りました。(たまに空振りもイイものです・・かな?)
スポンサードリンク





ここからバラです
duft-gold-6481.jpg

duft-gold-6482.jpg

duft-gold-6483.jpg

duft-gold-6484.jpg
品種名:ドフト・ゴールド(ドゥフト・ゴールド) Duft Gold
作出国:ドイツ
作出年:1981年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:強香
樹形:直立性
樹高:120cm
特徴:早咲きで花つきがよいが、花もちはよくない。詳細はコチラ
撮影:神代植物公園、京成バラ園 2014年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 朝から散歩へ出かけたが寒ッ [ガーデニング]

朝から散歩に出かけたら、マフラーをしないで外出したので、寒くて凍えそうだ。まだ、少し春近からずという微妙な季節の変わり目なんですね。
今日も、最近恒例になった内職を始める前にコタツに入ってゴロゴロしていると、電話がなった。家人は外出していて、友人や仕事関係の大切な用事は、大抵携帯電話にかかってくるので、コタツから出るのが億劫でスルーしました。
ところが珍しく午前中2回もベル(今時ベルとは言わないか)が鳴ったが再びスルーした。
正午になり、カップラーメンをすすっていると、再び電話だ。大抵かかってくるのは、営業の勧誘電話が多いので何度鳴っても出なかったのだが、昼休みだと営業電話では無いかもな?
出ると、電話の向こうから”どないしたん?出かけてたん・・何度も電話したんヤデ”声の主は、鎌倉に住んでいる遠縁(従兄弟だから中縁かな・・)の従兄弟からだ。
お互い東京近郊に住んでいるので、比較的付き合いのある親戚の一人である。親戚も距離が遠くなると、親等は近くても、まさに遠縁になりますね。
その用件というのが、”アンタ趣味でガーデニングをやってるよね?”たまに会った時にチョッと話したくらいで大して話題にした覚えは無いのだが、言うには”この春からガーデニングの通信教育を始めようかと思っている。というものだった。聞けばNHKの生涯学習通信講座なるもので「新・園芸入門」他多数のコースがあるらしい。
これをドナイ思う?という質問なのだが、私も質問される程の手練ではナシ。
私も、バラ関連の知識はNHK出版の本を参考にしているのでエエンチャウ・・と、あまり期待に応えられない返答で落着となったのだが、生涯学習の通信講座ってあるんですネ。
ご同輩もお一つ如何ですか。私はもっぱら撮るのが主体なので、ガーデニングandカメラコースってないのかな?
スポンサードリンク





ここからバラです
easy-does-it-6830.JPG

easy-does-it-6828.JPG

easy-does-it-6825.JPG

easy-does-it-6829.JPG

easy-does-it-6048.jpg

easy-does-it-6050.jpg

easy-does-it-6824.JPG

easy-does-it-6826.JPG
品種名:イージー・ダズ・イット Easy Dose It
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:Harkness
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:100cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 梅と共に咲きだす花は何かな [ガーデニング]

梅と共に咲く、初春の花は何かな?昨日から、”そろそろハーブか早春の花を撮りにいこうかな・・” 重い腰を上げて撮影に出かけなければと結論を決めかねていたのですが、朝起きて雨戸を開けて・・。即決、寒~いィィヤメとこ!
昨日から、冬に逆戻りの寒さにコタツの番人になってしまいました。
そこで、朝からかねてより疑問のあったウェブに関する件を解決することにしました。
もちろん、教えてもらうのは「グーグル先生」です。
本日のテーマは。
「シークレットモード」
ブラウザを使う際に、シークレットモードを使うとアクセスやダウンロードの記録を残さずにウェブの閲覧ができるというものです。
・Google Chrome
・Firefox
・Microsoft Edge
他にもありますが、代表的なものを上げてみました。各社個別の記載は割愛します。検索してみて下さい。
そこで私は、Google Chromeを使用しているので、試してみました。
先ほど書いたように、第三者に閲覧内容を知られたくない。履歴を残さないなどが主たる目的ですが、今回の目的は、自分の過去の検索傾向に左右されない客観的な検索結果を知ることです。
自分の、サイトやホームページの検索順位を確認する作業は多いと思います。これを何度も繰り返していると、自分以外の第三者が検索する順位と異なることがある。つまり、何度も自分のサイトを検索していると実際よりも上位表示されてしまうことがあります。
ところが第三者が検索すると、下位に表示されているというものです。
これにより正確な検索順位を知ることができるという効果があるというものです。
(あまり必要ではないが興味があれば一度お試しあれ)
スポンサードリンク





ここからバラです
royal-highness-8086.JPG

royal-highness-8085.JPG

royal-highness-8081.JPG

royal-highness-8080.JPG

royal-highness-8084.JPG

royal-highness-8079.JPG
品種名:ロイヤル・ハイネス Royal Highness
作出国:アメリカ
作出年:1962年
作出者:Swim & Weeks
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2015年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ ビックリ!雪が積もっていた [ガーデニング]

今朝は、雨戸を開けてビックリ!外の笹の枝葉が白く見える!目が霞んでるのか?
寝ぼけまなこの目を、コスってもう一度よく見ると、雪が積もっているではあ~りませんか!
なんなんでしょうかね。前日の予報でも雪に関する話題は無く、夜間も気配をマッタク感じませんでした。
降ったといっても、日が昇って1時間余りで解けてしまいましたが。
昨日に引き続き、今日も部屋の中で事務仕事です。
前日の話題でも取上げた、パソコンのメモリーを交換して増設したという話を書きました。その後の、パソコンの動作が劇的ともいえるくらいアップしました。
サブとして使用としているのですが、ネットラジオの再生・ネット検索用として常時つなぐ、画像ソフトを立ち上げっ放し。常時3つの使用目的を1台のパソコンで行っています。以前は、徐々にパワーダウンして、使えなくなり途中で作業も中止せざるを得なかったのですが、今は早い、サクサクと気分も爽快で作業も捗っています。
本当!道具というのは大切ですね。
スポンサードリンク





live_8965.JPG

live_8962.JPG
ご近所の畑のはぼたん(葉牡丹)

ここからバラです
shinoburedo-8180.JPG

shinoburedo-8184.JPG

shinoburedo-8183.JPG

shinoburedo-8182.JPG
品種名:しのぶれど Shinoburedo
作出国:日本
作出年:2006年
作出者:京成バラ園芸
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク