So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 机の前で内職です [ガーデニング]

live_8971.JPG

今朝から、ず~ッと薄曇の一日で例年の気候に戻ったような、ここ神奈川県の東部の小さな町は寒さがブリ返した感じです。ブリ返したの「ブリ」は寒ブリからきてるのとチャウか?!と・・一人でツブヤキ、自分で引いてしまいながら室内で内職をしながら過ごしました。
机に噛り付きながら作業をしているので、自ずからラジオ放送は必需品です。最初のうちは、音楽などBGMでも気は紛らわせることが出きるが段々と飽きてくるのです。
これって高校生の頃に経験したことがありますよね。一人孤独に机に向かっていると無性に人恋しくなり、深夜放送にチャンネルを合わせるのは、全員が経験したことがあると思います。
今日の私も例外ではなく、CDやYouTubeの音楽を聴いていたのだが、耳が人恋しくなり”何かしゃべくりの入った番組”はないものかと検索していたら、出ました!久しぶりに聞いた映画音楽です。それは「スエーデンの城」です。懐かしい~・・ジャズッぽくにアレンジされて多くのミュージシャンがレコード(CDもね)を出している名曲でしょうね。
映画のサントラで、60年代のフランス映画の名作といわれるものは全てこの人が撮ったのではないか。といわれる「ロジェ・ヴァディム」の作品ですね。そして、主演女優の”モニカ・ヴィッティ”の何とも高校生には理解不能な魅力に、とりつかれたものです。
当時高校生だった私は、サボっては3本だて専門の映画館に通ったものです。
主題歌の「スエーデンの城」は、マイルス・ディビスなど多くのレコードが出ていますが、この曲に限っては、サントラ版がベストですね。演奏は誰かいナ?今日初めて知ったのですが「レイモン・ル・セネシャル」ですって。
初めて知りました。アマゾンでDVDはないのかなと探してみたら、ありました~。チョッと高いな・・只今思案橋モードに入りました。
もう一つ、しつこくてスミマセン。フランソワーズ・サガンの原作だったのですね。
スポンサードリンク





ここからバラです
romantic-antike-8243.JPG

romantic-antike-8244.JPG

romantic-antike-8242.JPG

romantic-antike-8245.JPG
品種名:ロマンティック・アンティーク Romantic Antike
作出国:ドイツ
作出年:2010年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁ロゼット咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:150cm
撮影:谷津バラ園 2015年5月
スポンサードリンク





ガーデニング バラとハーブ 動画を撮ってはみたけれど [ガーデニング]

今日は、かねてより予定していた梅の撮影をするために「池上梅園」に出かけました。都内でも有数といわれる、梅園なんですね。
いつもの撮影は当然ながら静止画というか、いわゆる写真を撮るのですが、今日は初めての動画を撮影しようと意気込んでやってきたのです。とりあえず撮影をして、家に帰ってきてからが大騒ぎなのです。
まず、初めての経験なので、カメラから画像を取り込むのに一苦労です。
なにごとも、初めての事に対しての応用力が低下していて、年齢を感じるのはこんな時ですね。
編集する途中で、とりあえず今日のブログを書いておこうとしたが画像がないので、定例のバラの画像をアップします。
ソネットブログは動画のアップが可能なんですかね?
スポンサードリンク





ここからバラです
sarabande-6139.jpg

sarabande-6140.jpg

sarabande-6141.jpg

sarabande-6142.jpg
品種名:サラバンド Sarabande
作出国:フランス
作出年:1957年
作出者:Meilland
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半八重咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:横張り性
樹高:80cm
特徴:明るい朱色のバラガーデニング詳細はコチラ
撮影:生田緑地ばら苑 2014年5月

ryokkoh-7535.JPG

ryokkoh-7542.JPG

ryokkoh-7536.JPG
品種名:緑光 Ryokkoh
作出国:日本
作出年:1986年
作出者:鈴木省三
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁カップ咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:160cm
撮影:神代植物公園 2015年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ パソコンのメモリーを [ガーデニング]

ここ神奈川県の東部の小さな町は、薄曇りながら青空が少しのぞき晴れています。気温は平年並みですとニュースでいっていた。
これからが一年中で、一番快適な季節になりますね。外を歩いても、理由もなく気分がウキウキするのは、人間気の持ち様ということでしょうかね。
先週は、パソコンの立ち上がりがメチャメチャ遅くて仕事(遊びちゃうんかィ)にならないという話を書きました。
そのパソコンをサクサクと動かすには、どないしたらエ~ネン?と詳しくも無い知識でパソコンをこねくり回して、不要なアプリを削除したり、色々いじくり回して出た結論は、メモリー容量が足らない!
ということで、500MBのメモリー2本を外して、1GBのメモリーを2本と交換する作業をやっています。
とりあえず、オッカナビックリで取り付けてふたを閉じて、恐る恐る電源を入れたら始動しました。
ウレシィ~、ここ最近でこんなに感動したことはありません。(組み立てのセットと部品さえ間違いなければ作動するのは当たり前だけどネ)機械オンチのおっちゃんは、こんな当たり前のことが出来たのがうれしいのです。
ブログを書きながらも、隣のパソコン画面をみると長々やっていたCPUの演算?もようやく完了してOK!が表示された。
試しにgoogle cromeを立ち上げると・・ナナナンと超早いではありませんか!!トライ成功。ホッとしたら眠くなってきた。
スポンサードリンク





ここからバラです
zwergkonig78-6379.jpg

zwergkonig78-6380.jpg

zwergkonig78-6376.jpg

zwergkonig78-6378.jpg
品種名:ツボルグケーニッヒ’78 Zwergkonig
     ツエルクケーニッヒ’78
作出国:ドイツ
作出年:1978年
作出者:Kordes
系統:[Min] ミニチュアローズ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半八重咲き
花径:小輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:50cm
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング バラとハーブ 北海道新幹線は・・ [ガーデニング]

昨日の、サントリーBOSSのテレビCMに出てくる新幹線は、JR東海の管轄だと思っていたのですが、ブログを見た友人から、”あれチャウデ~あのCMのことを言っているのなら、管轄はJR北海道やで”。という助言をもらいました。
クリスマス・シリーズのCMが印象が強かったので、ついでにJR東海と言ってしまいましたがJR北海道の間違いでした。
ちなみに「北海道新幹線」の開業は2016年3月26日で、東京と新函館北斗間を約4時間で結ぶそうです。
何度も言っている、JR北海道の管轄である北海道新幹線は、新青森~新函館北斗間とのことでした。
ご同輩は、当然ご存知かと思いますが、元々JRとは「日本国有鉄道」で、三公社五現業の公社の一つだったのです。
これを、国鉄分割民営化の旗のもとに,6つの地域別の旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社して1987年に発足したものです。というのを改めて勉強させてもらいました。
スポンサードリンク





ここからバラです
modern-times-6896.JPG

modern-times-6903.JPG

modern-times-6901.JPG

modern-times-6902.JPG

modern-times-6898.JPG
品種名:モダン・タイムズ Modern Times
作出国:オランダ
作出年:1986年
作出者:Verbeek
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:中大輪
香り:中香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング バラとハーブ 梅の香りをもうちょっと [ガーデニング]

今日の梅の花の風景をごらんください。
先週から、気になるテレビCMがあるんです。CMにも、”何やねん・・”、”クスッと笑ってしまうもの”、”チョッと感激してしまうもの”・・と様々な作品がありますが、何度観ても”え~なァ・・と感じるCMが「サントリーBOSS」のものです。
缶コーヒーを飲んだ覚えは、殆ど無く飲むならミルク紅茶派の私なのですが、このCMはなぜかウルッと来るのです。自分でも理由は分らないのですが、出演している役者がいいのですかね。一人は常連の、トミー・リーさんともう一人は、北島三郎さんでしたね。特にお二人のファンという訳ではなく、え~なァ・・と感激するのは、北海道新幹線の勇姿なんですね。短い物語を語りながら、雪の降る中を現場で作業する男たち・・そこへ新幹線が通過するのを、一斉に敬礼するという短いシーンですが何度観てもいいですね。最近では出色の出来だと、オジサンは勝手に評価しています。
新幹線で、え~なァ・・と感じるのは2度目、最初は山下達郎のCMソングが聴きたくて、何度もYouTubeを繰り返し観たJR東海のクリスマス・シリーズですね。こうやってみると、ヤッパ・・電通はエエの作るわ、・・イヤ失礼博報堂だったっけ?
スポンサードリンク





梅園の続きです
umegaoka_0025.jpg

umegaoka_0020.jpg

umegaoka_0034.jpg


ここからバラです
papa-meilland-8066.JPG

papa-meilland-7499.JPG

papa-meilland-7493.JPG

papa-meilland-7500.JPG

papa-meilland-8068.JPG

papa-meilland-7498.JPG
品種名:パパ・メイアン Papa Meilland
作出国:フランス
作出年:1963年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:巨大輪
香り:強香(ダマスク系)
樹形:直立性
樹高:180cm
特徴:世界ばら会、栄誉の殿堂入りをした名花詳しくはコチラ
撮影:生田緑地ばら苑 2014年10月
スポンサードリンク