So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は健康アイテム [ガーデニング]

今日の話題は、昨日の話題で書いた「電流味覚フォーク」の2回目です。
書き終えてから、本当に購入してみようと、通販で販売されていたら”即クリック”しようと、ネット検索をしました。
アマゾンで検索しても、出てこないし・・ということはまだ市販・実用段階ではないのかな?
再度、検索していると「電気味覚フォーク」がみつかりましたが、これはTV東京の番組”トレたま”で放送されたもので2014年5月に紹介されたものでした。

スポンサードリンク




さらに「2014トレたま年間大賞」にランクインするほどの話題を集めたものでした。この段階では、試作品の段階で、形状も実用には遠いものでしたね。(画像より推察するかぎりですが)
今回、2016年になってフジテレビが、紹介したものは(昨日の放送にて)、東京大学大学院情報学環 暦本研究室の中村裕美氏が研究する「電気味覚」を応用したものらしいですね。
ということで、まだ試作の段階で販売されていないことが解りました。(発売されたらスグ買うゾ!)
転載:日経テクノロジー ニュース 
スポンサードリンク





01-01-rose-life-.jpg

silhouette-8140.JPG

silhouette-8146.JPG

silhouette-8137.JPG

silhouette-8138.JPG

silhouette-8142.JPG
品種名:シルエット Silhouette
作出国:アメリカ
作出年:1980年
作出者:J&P
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:160cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

今日の話題は何にしようかとボンヤリとテレビの画面を観ていたら「塩分を感じさせるフォーク」というものがあるらしいですよ。
長らく健康というテーマは、我々多くの人の関心事ですね。あらゆる機会や場所で話題になりますよね。
特に日本人の健康に関わるのは”塩分”といわれています。塩分過多が、多くの日本人の国民病といわれる三大成人病の原因となっているのは分っていながら、ナカナカ節制できないのが現実ですよね。
ところが、料理を調理する際に減塩をしたメニューを、この「魔法のフォーク」で食べると、しっかりとした塩の味付けをした料理のように感じることができるという商品みたいです。

スポンサードリンク




商品名は「電流味覚フォーク」というもので、食べ物をフォークに刺して口に運び、フォークに付いているボタンを押すと電流がながれて”あらァ~不思議”減塩の料理がしっかりと塩味の効いた味になるというものらしいです。
これならば、塩気の少ないメニューでも美味しく食事が出来て、減塩効果のある食生活が夢ではないかも・・ですね。実売される時期や価格は、分りませんがすぐにでも話題になりそうですね。
放送番組:フジテレビ 16:00~ みんなのニュース 

01-01-rose-life-.jpg

uncle-walter-6450.jpg

uncle-walter-6454.jpg

uncle-walter-6451.jpg

uncle-walter-6452.jpg

ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

今日の話題は、久しぶりに畑で農作業をしました。いつも家人には、畑の手入れをしないで、すぐにカメラをぶら提げて出かけようとする”おっちゃん”こと私に対する風当たりがキツイのです。今日の農作業では、春植えの花「アマリリス」の球根を植えつけてみました。

sozai-097.jpg
アマリリス ヒガンバナ科 開花期5~6月
スポンサードリンク





01-01-rose-life-.jpg

shuou-8274.JPG

shuou-8276.JPG

shuou-8277.JPG

shuou-8275.JPG
品種名:朱王 Shuou
作出国:日本
作出年:1982年
作出者:鈴木省三
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:150cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 小平オープンガーデンを目指して [ガーデニング]

今日は、きのうの予定通り”小平オープンガーデン”と、玉川上水へ向かいました。
ここ小田急線沿線から、JR線、西武線と合計4回の乗り継ぎを経て、西武新宿線・花小金井駅にて下車。
花小金井駅の駅舎の中にある、お花屋さんがあったので、”やった~幸先いいぞ!”と、目指すオープンガーデンの最初の目的地「花小金井駅北口花壇」はどこですか?ネ・・・、当然お花屋さんという商売柄もあり、一発満額回答だろう・・と思いきや。ナント!店員さんイワク、小平オープンガーデンというのは聞いたことが無い・・。
思わず・・ここは何市ですか?と聞くと”小平市ですよ”という返事があり、初耳とのことだった。
じゃ・・この近辺で地元に詳しそうな人に聞いてみようと、3人の方に確認してみたが、皆さんご存知ありませんでした。え~ッどないなっとんネン?ダメ元でもう一人年配のご同輩くらいの男性に聞いてみました。
その方は、私のバッグの3脚を見やりながら”私も、少し写真をやるんだけど知らない”ということ、そしてオープンガーデンの事はご存知でした。あ~よかったネットの告知は本当だったんだ。
だけど、この周辺は開放をヤメたり、数が少なくなっていて花が咲いている庭というのは「東大和市駅」の方へ行かないと、ありませんよ。という結論だった。それでも今日を無駄足にしたくないおっちゃんは、玉川上水の方で何処か花が咲いている場所はありませんか?とシブトク聞いてみた、玉川上水を越えて府中まで行けばあるかもしれないとのことだった。結論としては「オープンガーデン」は、ほとんど機能していないという結論だった。
(それでも、名誉のために付け加えておきますとTVでも紹介していた森田農場は現存して、植物の数も多く鑑賞が出来るとのこと・たまに行く東京都薬用植物園の近くらしい)
引き返すわけにも行かず、JR小金井駅を目指し歩いていると、ゴルフ場と広大な公園が左手に見えてきた。黄色の花が目についた、菜の花だ!ちょうど開き始めた桜と一体化してコントラスト抜群!(後で確認したら小金井公園だった)本日は”残念~ッたまにはこういう日もあるか”でした。
今日撮った数少ないカットです。

koganei-koen-0000.jpg
5分咲きの桜と菜の花

koganeibashi-0004.jpg
小金井橋 (後になって分ったのだが、ここが目指す玉川上水だった)知らずに素通りしていた。何となく雰囲気があるので1枚だけ撮っていた、浮世絵の広重の作品にも描かれているらしい

koganei-eki-0006.jpg
JR武蔵小金井駅 あまりに撮れ高が少ないので意味も無く撮ってみた
スポンサードリンク





01-01-rose-life-.jpg

queen-elizabeth-8194.JPG

queen-elizabeth-8201.JPG

queen-elizabeth-8199.JPG

queen-elizabeth-8200.JPG

queen-elizabeth-8514.JPG
品種名:クィーン・エリザベス Queen Elizabeth
作出国:アメリカ
作出年:1954年
作出者:Lammerts
系統:[Gr] グランデフローラ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁平咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:160cm
撮影:港も見える丘公園 2015年10月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

今日の話題は、東京でも桜の開花が宣言されたことですね。
さて、お花見はどこへ行こうか。悩むところですが、昨年の雑誌を開いて、開花の写真が載っているのをチェックしたり、ネットで検索したりと・・これも楽しみの一つですね。
明日は、小平市にある「小平オープンガーデン」や「玉川上水」ちかくを撮影しながら散策してみようと思っています。
オープンガーデンというのは、個人のお庭を一般に公開して、フリーで見学ができるというものです。
スポンサードリンク





01-01-rose-life-.jpg

spectra-6466.jpg

spectra-6474.jpg

spectra-6468.jpg

spectra-6471.jpg

spectra-6472.jpg
品種名:スペクトラ Spectra
作出国:フランス
作出年:1983年
作出者:Meilland
系統:[LCl] ラージフラワードクライマー(大輪咲きつるバラ)
交配親:
咲き方:四季~返り咲き
花形:剣弁カップ咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:つる性
特徴:つる性だが春の花後も咲き続ける ガーデニング詳細はコチラより
樹高:200cm
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク