So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 春バラの生育は順調です [ガーデニング]

バラの開花の時期は、まだ少しだけ早いとは思いながらも待ちきれずに”神代植物公園”へ行ってみました。
予想通りというか、例年通りのペースで生育しているようです。やはり完全に開くのは、5月の上旬でしょうね。
せっかく行ったので、撮影しようと思ったのですが、たまには鑑賞だけでブラ歩きもいいものだと、園内を散歩だけして帰ってきました。来週の半ばには再度出かけるつもりです。

05-10_2081.jpg

05-10_2090.jpg
早い株は開いているが、全体には来週からかな・・。
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

goethe-rose-8224.JPG

goethe-rose-8227.JPG

goethe-rose-8226.JPG
品種名:ゲーテ・ローズ Goethe Rose
作出国:ドイツ
作出年:2011年
作出者:Tantau
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:大輪
香り:強香
樹形:半直立性
樹高:150cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

いよいよ、季節の花が一気に咲き始めましたね。
趣味である花の撮影も昨年の秋以来、殆どお休み状態だったのですが、来月からは忙しくなりそうです。
まず撮影対象の本命は「バラ」ですが、花の生育状態も例年並みで順調に育っているみたいです。
関東周辺のバラ園を中心に撮影して回るのですが、昨年のバラ撮影の初日が5月14日でした。
どこの日が、神奈川県川崎市にある”生田緑地ばら苑”の開苑公開日だったのです。他のバラ園も当然、10日前後から一斉に開花が始まりそうですね。
バラ園がWEBで案内している開花情報では来週から・・・。となっていても品種によっては、既に咲き始めている株もあるので、よりよい見頃は、バラの種類と株により異なるのは当然ですね。
今年も、東京都、神奈川県、千葉県のバラ園12ヶ所以上を巡るつもりです。現在アップしているバラは、昨年の秋に撮影したものです。
今年の、春バラをお楽しみに・・。早ければ5月10日前後からアップする予定です。

11 03-8504.JPG
連日の・・横浜・港の見える丘公園
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

tatton-6860.JPG

tatton-6861.JPG

tatton-6863.JPG

tatton-6862.JPG

tatton-6859.JPG
品種名:タットン Tatton
作出国:イギリス
作出年:2000年
作出者:Fryer
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季~返り咲き
花形:波状弁咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:横張り性
樹高:120cm
撮影:横花イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日も待機児童の話題 [ガーデニング]

昨日の話題は、待機児童をなくすべく行政に期待する・・。という、いつものバラの話題・本筋から外れた話に少々夢中になっちゃいました。一夜明けると、昨日食べた晩ご飯のオカズもロクに思い出さない、おっちゃんですが今朝のニュースをみて、オヤッと記事に釘付けになりました。
そこには、「安倍首相、保育士の給与2%引き上げ方針を表明」という活字が躍っていました。昨日のおっちゃんの意見を早速取り入れてくれたんかい!?と一瞬考えたが安倍さんとは面識が無いし、偶然にしても昨日の今日とは嬉しい記事でした。しかし、実勢の給与そのものが低いベースから2%というのは、給与にしてどのくらいの金額なのか?まだまだ他の職業との比較では、全体の底辺にあるが、マズは一歩からということえ喜びたいと思います。

11 03-8502.JPG
港の見える丘公園
スポンサードリンク






01-02-rose-life.jpg

wild-fire-7385.JPG

wild-fire-7387.JPG

wild-fire-7386.JPG
品種名:ワイルド・ファイアー Wild Fire
作出国:アメリカ
作出年:1955年
作出者:Swim
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁半八重咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:70cm
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は花とは関係ないけど [ガーデニング]

今日のニュースに、「北京モーターショー開幕」という活字が多く目につきました。
今や、日本、アメリカで催されるモーターショーの規模を遥かにを越えた世界最大の規模になったのですね。
何年前か定かではないが、四輪車など全く通らない大きな道路を、朝の通勤時間帯に多くの人々が自転車に乗って通勤する様子が紹介されていた。それは、自転車に乗った人々が、まるでオーストラリアやアメリカ大陸、ロシアなどの広大は穀倉地帯に、数年に一度発生するといわれるイナゴなどのバッタ類が爆発的に大量発生して、無秩序にしかし一定の方向に向かって移動していく様子と似ていると感じました。
あの驚異的な人口の多さには、驚きと恐怖感を覚えたものです。
それが今や大きな道路には、自転車が走ることは無く、大量の自動車で、北京の街が大渋滞になるなど、当時は想像も出来なかったことです。
しかし、間違いなく中国という国は、自動車の需要・販売台数は世界一なのは紛れも無い事実なんだな~・・。
中国、中興の祖といわれる”鄧小平氏”が、来日して、技術、経済協力を訴えていた時代から、現代の中国の隆盛(実はバブル崩壊が近いとか言われるが、間違いなく経済成長率は日本の比ではない)の原動力は、国の民・人口だと思います。我国が敗戦後にいち早く復興した要因は多々あるが、戦後に復員してきた時代の「産めよ増やせよ」の号令の元、団塊世代といわれる昭和20年~24年生まれの人口が爆発的に増えたことが最大の要因です。
それが、現代の日本では住宅地の中に託児所をつくると子供の声がうるさい・・!そんな意見が多く、託児所の新設ができない。
そんな利己的な意見など、行政は法を遵守しているならば強硬すべきだし、その意見を言っている世代は、老後を静かに暮らしたい・・私のご同輩が多いと思われるが。子供は国の宝だし、子供の活気ある声は高齢者には活性剤になると思いますよ。
あの戦後の食料不足でヤミ市に行かないと食料が手に入らない、トタン板だけのバラックに住み、満州から復員した人が、入国する際には除菌と称して、あの発ガン物質の「DDT」の白い粉を頭からブッカケていた、またそれを当然としていた時代を思い起こそう。発ガン物質を使用してよいというわけでは決してないが、少しくらいの不自由、我慢をするのか今の我々にできることと思います。(おっちゃんは貯金ゼロ家庭だが消費税アップには賛成します)
我国の将来を考えたとき、最も優先されるべきは。待機児童ゼロ・・だと思いませんか。そんな些細なことが実行できな国は、本当に中国の後塵を拝することになりますよ。(もう拝しているか・・?)
いつもの当ブログのバラ中心の話題から、脱線して申し訳ありませんでした。
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

yuki-san-6814.JPG

yuki-san-6816.JPG

yuki-san-6818.JPG

yuki-san-6815.JPG

yuki-san-6817.JPG
品種名:ユキ・サン Youki-san
作出国:フランス
作出年:1965年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:強香
樹形:横張り性
樹高:150cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 一日中畑と庭の草むしりをしました [ガーデニング]

寒い時期は、全く気にならなかった雑草が暖かくなるにつれ、メキメキと元気に伸びてきました。(あまり元気に生長して欲しくはないが・・)こればかりは、初夏になる前の時期からマメに除草しないと、根を張って少々のことでは取り除けなくなるから厄介です。
これも、土があれば草が育つのは、野草も野菜も一緒だから人間の勝手な思惑通りにはいきませんよね。

11 03-8489.JPG
バラ園の風景
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

hamamirai-8406.JPG

hamamirai-8389.JPG

hamamirai-8471.JPG

hamamirai-8407.JPG

hamamirai-8390.JPG
品種名:はまみらい Hamamirai
作出国:日本
作出年:2000年
作出者:京成バラ園芸
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:半横張り性
樹高:130cm
撮影:港の見える丘公園 2015年10月
スポンサードリンク