So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はポンコツおやじになりそうだ [ガーデニング]

先月末あたりから、腕に痛みがある。どうも原因は、リュックを担ぐ際、紐を腕に通す時に肩を捻じったのが原因らしい。知恵と金にはサッパリ縁のない、おっちゃんですが身体だけは丈夫だったので、四十肩などの神経痛は、トンと経験したことが無かったのですが、初の神経痛みたいです。
定期的に通っている主治医の先生によると「やっぱり年齢ヤデ・・(この人関西人ではないのに、たまに関西弁になる)」
今までは、リュックを担ぐときに何の問題も無かったのが、肩の稼動域が狭くなり(筋肉が衰え硬くなっている)回復に至らないので、家人の知り合いが「ヨガ」をやっていて、身体が柔軟で風邪など引いたことが無い。という方の勧めで、ヨガ教室に通い始めました。
専門の教室ではなく、フィットネスクラブの定期講座なので、男性も混じっていて雰囲気にはスグ馴染めました。
問題は、三日坊主(三日天下?)の私が続けられるかどうかだが、まずは肩がホグレルまでは通うことにします。回復しないと、カメラも持てないので、まずは好きになってみよう。

11 03-8491.JPG
港の見える丘公園
スポンサードリンク






01-02-rose-life.jpg

sister-elizabeth-6520.jpg

sister-elizabeth-6523.jpg

sister-elizabeth-6521.jpg

sister-elizabeth-6522.jpg
品種名:シスター・エリザベス Sister Elizabeth
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:半横張り性
樹高:80cm
特徴:香りはダマスク香で、スパイシー系の芳香。ガーデニング詳細コチラのサイ
撮影:生田緑地ばら苑 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

今日は、商用で神田の近くに出かけました。最近は、都内に出かける用事が増えた気がする。(と、言っても月2~3回程度だが)
朝から早めに出かけて、昼食も落ち着いて”蕎麦”でも食べたいなと思っていたが、時間が無く結局コンビニのおにぎりとサンドウィッチで済ませた。
以前にも写真でアップした中央線の旧万世橋駅の近くだったので、絶品ランチといわれる店が点在しているのだが、時間のある時に改めてユックリ行くことにしよう。

maach-8724.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

yukikko-6810.JPG

yukikko-6803.JPG

yukikko-6809.JPG

yukikko-6807.JPG

yukikko-6805.JPG
品種名:雪っこ Yukikko
作出国:日本
作出年:2002年
作出者:上山洋
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:一重
花径:小輪
香り:微香
樹形:横張り性
樹高:50cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年11月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は春バラの開花せまる [ガーデニング]

今日の話題は、いよいよ春バラの開花が現実になってきた。
現在、アップしているバラの画像は、昨年の秋に撮影したものをご覧頂いています。
(撮影期間は10月の約3週間です)
開花を始めたら、最も美しい期間はやはり3週間でしょうね。昨年、春バラを最初に撮影したのが5月10日の「神代植物公園」からでした。もう~一旦咲き始めると、どこのバラ園も一斉に咲くのは当然のことだから、連日のようにアチコチと、撮影して回るのです。
先日、ご案内した「生田緑地ばら苑」の開苑が5月12日からですから、ここを手始めに神奈川県、東京都、千葉県の約12ヶ所を巡るつもりです。楽しみでもあり、これが老体には結構ハードなスケジュールなのです。まッ・・下手の横好きで勝手にやっているので、誰にも文句はいえません。

11 03-8486.JPG
スポンサードリンク






01-02-rose-life.jpg

yume-8057.JPG

yume-8053.JPG

yume-8058.JPG

yume-8052.JPG

yume-8055.JPG
品種名: 夢(ユメ) Yume
作出国:日本
作出年:1994年
作出者:京成バラ園芸
系統:「HT」 ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:半横張り性
樹高:130cm
撮影:谷津バラ園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は百人一首 [ガーデニング]

ここ神奈川県の北部にある小さな町は、一日中強い風が吹きました、というより吹き荒れたという感じです。
いつも散歩する道のわきに、長らくがんばって咲いていた桜も、ようやく全て葉桜になってしまいました。しかし、その少し奥にある藪のなかに、八重桜が咲いていました。例年、華麗なソメイヨシノが散った後に、藪の奥からヒッソリと花とつけるのです。八重桜は色合いも濃く、派手な印象があるのですが、この桜は周囲の木々に光りを遮られているせいか、色合いも少し薄いのです。それでも毎年、生命力ある存在であることを、この春の一時期だけ知らせてくれます。
今朝も、テレビを観ていたら広瀬すずちゃんが出ていました。最近では、出色の美少女ですね。彼女の出演している「ちはやふる」は、”百人一首の競技かるた”をテーマにした、アニメの映画化らしいが、おっちゃんはマダ観ていません。二番館に回って来たら行こうかな。と・・考えていたら古の人達は、春の今頃の季節、どんな歌を詠んでいたのか、少し気になりパラパラ・・。

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
小野小町 (9番) の歌で”古今集”に収められてます。
現代語の訳では
「桜の花の色は むなしく衰え色あせてしまった 春の長雨が降っている間に。 ちょうど私の美貌が衰えたように 恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに。」
絶世の美女といわれた、小野小町ですら女性としての容色に対する悩みがあったのかな?と妙に考えさせる歌ではあります。

umegaoka_0034.jpg
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

lucky-duck-7489.JPG

lucky-duck-7488.JPG

lucky-duck-7487.JPG

lucky-duck-7486.JPG

lucky-duck-7485.JPG
品種名:ラッキー・ダック Lucky Duck
作出国:イギリス
作出年:2000年
作出者:Dickson
系統:[Min] ミニチュア
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:
花径:小輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:70cm
撮影:神代植物公園 2015年10月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はバックアップは大切だ! [ガーデニング]

昨日は、ブログのアップをお休みしました。最近はマメにアップを継続していたのですが、昨日は畑仕事を午前中に済ませて、午後からは独自ドメインでアップしているサイトの改良に挑戦しました。
かねてより、Googleの”Google PageSpeed insights”による”サイトの表示スピードが遅いので、サイトの改良をしなさい”という指摘があったのですが、その方法たるや!ド素人のおっちゃんには、とても手を付けられるようなレベルではないのです。
それでも、グーグルのサイト検索では、いかにコンテンツの充実を図っても限界があり、どうも基本の設定を変更しないとダメみたいなので、恐る恐るサイトの改良を始めました。
細かくいうとキリが無いので割愛しますが・・。割愛の使い方マチガイです!(林先生のTV授業で知りました)
(余談ですが割愛の意味は”省略する”という意味ではないのだそうです、ご存知でしたか?本来の意味は”惜しいと思うものを思い切って捨てたり手放すこと”だそうです。ナルほどネ・・愛しいものを割く・・とはね)
元に戻ります・・ところが、ド素人のおっちゃんは、ヤラカシテしまいました!!
サイトがフリーズして、あまりのショックで頭の中は真っ白・・。この時ばかりは高校生以来という程、頭を使って考えた結果フッと思い出しました。サイトを立ち上げるときに、有料のバックアップ・サービスを導入していたのです。マニュアル本の巻末に紹介したあったもので「Vault Press」というデータのバックアップをしてくれる会社です。月間の利用料が5ドル(アメリカの会社)のクレジット払いというシステムです。
当初はもったいないと思ったのですが、勢いで契約しました。これは、助かりましたね。本当によかった~!バック・アップをとっていなかったら、多分プロに頼まなければ修復は不可能だったでしょうね。
クワバラ・クワバラ・・冷や汗をかきっ放しの一日でした。

11 03-8472.JPG
スポンサードリンク






01-01-rose-life-.jpg

yellow-giant-7400.JPG

yellow-giant-7401.JPG

yellow-giant-7402.JPG
品種名:イエロー・ジャイアンツ Yellow Giant
作出国:アメリカ
作出年:1970年
作出者:Lammerts
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:130cm
撮影:神代植物公園 2015年10月

windermere-6782.JPG

windermere-6781.JPG
品種名:ウィンダーメア Windermere
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中輪
香り:強香(フルーツ香)
樹形:横張り性
樹高:120cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン
スポンサードリンク