So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ バラもイイけど健康もね [ガーデニング]

少しは、身体のメンテナンスをして健康に留意しよう!
と・・殊勝なことを言っているのは、残念ながら私が提唱した訳ではありません。最近はブログも途絶えがちになるほど、連日のように朝から晩までバラ園へ出かけているものですから、今まで経験したことの無い肩の痛みに襲われています。(この年になるまで、全く四十肩や五十肩なるものになったことがなかったのです)
私には、全く縁のないものだ!と友人にも豪語したいたのが、ここへきて肩の痛みを遅ればせながら味わっております。(ホンマに、風呂に入って背中にタオルを回せないとは・・とほほ)
先月から,2j回ほど顔出ししたヨガ教室に久しぶりに出かけました。この時にトレーナーより言われたのが「姿勢の大切さダ!」
日中の行動が骨盤のゆがみを強める。だから、ゆがみを矯正するには夜のケアが大切だとのことです。
多くの人に共通している要因が、長時間の座り姿勢で”骨盤が後ろに倒れた状態で腰まわりの筋肉が固まってしまう”。
脚を組んで座るのはもちろん、腕を組むのも左右差の原因になるらしいのです。やはり、バッグを持つ手や、掛ける肩がいつも同じだと、筋肉のバランス崩れを起こす原因になる。
そこで、奨めるのが「ゴロゴロ寝ヨガ」だそうです。
全文を書くと、スペースに収まらないので「ゴロゴロ寝ヨガ」で検索すると、多数のサイトがあります。
基本的に、ジムに通って走るだけの日より「ヨガ」を軽くでもストレッチに取り入れると、夜になって寝る前に身体のリラックス感を感じることが多いですネ。(バラもイイけど、これからはヨガもやってみよう・・)
1-0354.JPG
バラ園の風景
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

banbridge-9744.JPG

banbridge-9745.JPG

banbridge-9748.JPG

banbridge-9747.JPG
品種名:バンブリッジ Banbridge
作出国:ニュージーランド
作出年:1967年
作出者:McGredy Ⅳ
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁平咲き
花径:中大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:90cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク





1-0489.JPG
バラ園の風景

ガーデニング ハーブとバラ さすがは京成バラ園だ! [ガーデニング]

今月に入って、8箇所めのバラ園は「京成バラ園」です。
個々、神奈川県の東部から行くには、遠いのでいつも、出かける前に躊躇するのですが、やはり春と秋のシーズンには、必ず一度は出かけておかなければいけない場所です。
最初に電車で出かけた際には、馴れない経路なので3時間も掛かってしまったのですが、今は東京メトロから西船橋そして東葉高速鉄道を経て1時間半というところですか。慣れると、長いと感じていた距離も苦にならなくなり、絶好のウォーキングを兼ねたお出かけです。
駅からは、少々距離があり1.5kmをウォーキングです。近づくにつれて、周辺の駐車場が過去に来た時のイメージと異なり、混み合っているのが感じられた。
ようやく入口に着いて、ビックリ仰天デッセお客さん!会場手前の広場は、植木市の店が立ち並びお祭り騒ぎのようです。
園内は、今が盛りの最期というタイミングで花が枯れたり散った株も多く見頃は来週までという印象ですネ。
晴天に恵まれすぎて、太陽光が強く写真撮影にはやや不向きなお天気でしたが、バラを満喫した一日でした。
1-0490.JPG

1-0960.JPG
バラ園の風景
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

cottage-rose-0519.JPG

cottage-rose-0518.JPG

cottage-rose-0517.JPG

cottage-rose-0520.JPG

cottage-rose-0521.JPG
品種名:コテージ・ローズ Cottage Rose
作出国:イギリス
作出年:1991年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:繰り返し咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:半直立性
樹高:150cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日は京成バラ園へ行きましたョ [ガーデニング]

今日の話題は、京成バラ園へ撮影に出かけました。先ほど帰宅したばかり・・これから現像ダ!
とりあえず1枚だけアップしときます。
1-0485.JPG
スポンサードリンク





1-0349.JPG

1-0356.JPG

01-02-rose-life.jpg

baccara-0390.JPG

baccara-0393.JPG

baccara-0395.JPG

baccara-0391.JPG
品種名:バッカラ Baccara
作出国:フランス
作出年:1954年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:170cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 神代植物公園のバラ [ガーデニング]

東京・調布市にある神代植物公園のバラ園に行きました。
このバラ園は、関東のバラ園人気ベスト10に上げられる人気と内容のあるバラ園です。
今までの複数のバラの開花状況でも、お知らせしたように、開花のペースは他のバラ園と同様に例年に比べて10日以上早い開花状況のようです。
約280品種、6000本の株が栽培されています。関東でも屈指の、広さと品種の豊富さ、そして株数の多さを誇ります。
長らく改修工事のため、閉鎖されていた大温室の展示も再開され多くの人で賑わっています。
見頃は、5月下旬までがギリギリでセーフかな・・・?、という状況です。

1-9408.JPG

1-9410.JPG

b-9398.JPG
神代植物公園の風景
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

antonio-gaudi-0109.JPG

antonio-gaudi-0110.JPG

antonio-gaudi-0111.JPG

antonio-gaudi-0114.JPG

antonio-gaudi-0113.JPG
品種名:アントニオ・ガウディ Antonio Gaudi(レオナルド・ダ・ヴィンチの枝変わり)
作出国:日本
作出年:
作出者:井上謙二
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:返り咲き
花形:カップ咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:つる性
樹高:300cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 久しぶりにアップしました [ガーデニング]

久しぶりにブログをアップしました。今月の上旬からは、連日のように東京周辺のバラ園を連日のように巡っています。今年のバラの開花時期は、昨年にもましてペースが速く、場所によっては5月の上旬だというのにピークを過ぎている株だ目立ちます。個々の品種によって若干の差はあるものの、例年より2週間は開花が早いですね。これも温暖化の影響なのでしょうかネ?10年後にはバラの開花シーズンは、早春になったりして・・。
兎にも角にも、おっちゃんは連日、撮影と現像の繰り返しをしております。まだ、これからも後半の遅咲きのバラを探して撮影に行く予定です。
スポンサードリンク





1-0282.JPG

1-0287.JPG

1-0310.JPG

1-0336.JPG
横浜イングリッシュガーデン

01-02-rose-life.jpg

maragaret-merril-0008.JPG

maragaret-merril-0007.JPG

maragaret-merril-0006.JPG

maragaret-merril-0009.JPG
品種名:マーガレット・メリル Margaret Merrill
作出国:イギリス
作出年:1977年
作出者:Harkness
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:波状弁カップ咲き
花径:中大輪
香り:強香
樹形:半直立性
樹高:150cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク