So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 腸内フローラです [ガーデニング]

腸内フローラの改善という文字が目についたのは、午後から資料探しのために本屋に寄るつもりでブラッと入ったスーパーの食品売り場でのことだ。一応、毎日とはいえないが乳酸菌飲料(Yルト)を飲んでいるので、多少は興味を持っているフレーズだったのだ。それは、食品売り場で行っている商品のデモだった。
聞くところによると、発酵食品の代表格といえるヨーグルトには多くの種類がある。どれが自分の腸内環境にピッタリなのかは、食べてみなければ解らないそうだ。
私も、乳酸菌飲料を飲むように心がけているのは、50才以上の世代は7~8割が保有していると、言われるからです。定期的に通う病院の待合室にも「ピロリ菌の保有チェックと除去」のポスターが貼られてあるの意識はしますね。これが乳酸菌飲料で効果があるのかは、定かではないが飲まないよりはいいだろう・・。程度の認識なのだが。ヨーグルトはどうなのか?
長くなりましたが、聞きかじりをまとめると。
乳酸菌・・・小腸に多く、免疫力をアップする
ビフィズス菌・・・大腸に多く、便通改善に効果がある
少なくとも、悪玉菌といわれる菌の抑制効果は少なからずあるそうだ。
胃酸や、胆汁酸のある胃腸内を通って、善玉菌が腸に届くのはハードルが高いらしい。結論は、胃から腸を通過して行く過程で酸によって死滅しても、免疫組織を刺激するので、それだけでも免疫力アップにつながるということです。
おっちゃんは、何を聞いてるかほとんど分らんようになってます・・。とりあえず飲み続けよう!!

バラ園の風景:
1-1015.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

blue-bajou-9617.JPG

blue-bajou-9616.JPG

blue-bajou-9615.JPG

blue-bajou-9614.JPG

blue-bajou-9612.JPG
品種名:ブルー・バユー Blue Bajou
作出国:ドイツ
作出年:1993年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 来週は七夕祭りですね [ガーデニング]

今日は、朝から腹はへってグーッグーッいってるけど、何となく食欲がない・・。これって、梅雨のせいなのか、おっちゃんも、長年張ってきた”食い意地”もここへきて、食欲が低下してきたのか?それなら努力なくしてダイエット成功ッ~!と、喜んでばかりもいられないな。人間ヤッパリ、欲がなくなるというのは、人間的に聖人君子に近づいた、かの様な考え方もあるが、ヤッパリ欲が無くなったら、向上心もなくなり進歩もなくなる・・。やはり適度な我欲を持つことは必要だと考えた、今日一日でした。
もう週末からは,7月デッセ!何となく中途半端な梅雨のお陰で、メリハリが無いけど夏はやってくるのかな?
もう来週は七夕祭りのシーズンなんですネ。

バラ園の風景:相模原北公園
a-9376.JPG

a-9374.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

buttercup-0512.JPG

buttercup-0513.JPG

buttercup-0514.JPG

buttercup-0515.JPG

buttercup-0511.JPG
品種名:バターカップ Buttercup
作出国:イギリス
作出年:1998年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ(ER イングリッシュローズ)
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪
香り:中香(ティーとフルーツ系のミックスした香)
樹形:半直立性
樹高:140cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日は横浜へ [ガーデニング]

久しぶりに、横浜中華街へ出かけた。昨年来5回目だが、何度来ても戸惑うのです。
理由は、東横線が地下を走っていること、桜木町駅から更に次の駅があること。次の駅があるのは、横浜駅から「横浜みなとみらい線」が元町・中華街駅まで走っているからなのだが。
以前は東横線が桜木町駅まで走っており終着駅だった。中華街に行くためには、そこからJR根岸線に乗り換えて石川町駅まで行かなければならなかった。
東横線・横浜駅~桜木町駅間は、横浜高速鉄道みなとみらい線の開通に伴い、2004年1月に廃止となった。
確かに便利にはなりましたね。帰途に着くため「元町・中華街駅」から電車に乗ろうと思って、よく見ると”和光市”行きが”あるでは、あ~りませんか!?”エ~ッあの埼玉県の東武線につながっているんですね。
世の中の変化はとどまる事がないですね。これでビックリしたので、横浜で何を食べたのかもハッキリとは覚えてない・・。

ハーブ園の風景:旧古河庭園(上) 都電荒川線のバラ(下)
1-1006.JPG

1-1002.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

blue-for-you-9930.JPG

blue-for-you-9932.JPG

blue-for-you-9933.JPG

blue-for-you-9931.JPG

blue-for-you-9934.JPG
品種名:ブルー・フォー・ユー Blue for You
作出国:イギリス
作出年:2006年
作出者:James
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
スポンサードリンク





咲き方:返り咲き
花形:半二重咲き
花径:中輪
香り:強香(スパイス香)
樹形:半横張り性
樹高:130cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 梅雨の合間をぬって薬剤散布です [ガーデニング]

今日の話題は、バラの大敵・・黒星病の防除について。
ようやくというか梅雨も本格的になりましたね。被害のでた地域もあり例年の梅雨シーズン到来なんて呑気なこともいってられない、集中豪雨の被害が頻繁に発生しますね。
関東地方は、水不足で取水制限か・・とおもえば片や1時間に200mlも降ったりと。もはや異常気象ではなく通常の出来事になってしまうのがコワイですね。我々の次の世代、地球環境はどうなるのか・・心配しなくても人類は常に環境に順応して、新しい知恵を生み出してきたので楽観的に構えましょう。どうにか・・なるさ!
バラの話題も少し。今の梅雨の時期は、正にバラの大敵「黒星病」が発生しやすいのは、ご存知の通りです。
防除の方法は、雨が上がった後に”すかさず薬剤散布”マメさしか対策はありません。春と秋のつかの間の、美しさを生み出すためには、99の努力で1の成果という感じですかね。(まぁ・・好きでやってるので苦にはなりませんが・・)

バラ園の風景 旧古河庭園にて
1-1030.JPG

1-1037.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpgamericas-9692.JPG

americas-9693.JPG

americas-9694.JPG

americas-9691.JPG
品種名:アメリカズ・ジュニア・ミス America's Junior Miss
作出国:アメリカ
作出年:1964年
作出者:Boerner
系統:[F] フロリバンダ
交配親:Swventeen × Demureの実生
スポンサードリンク





咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:80cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日は畑の草ムシリ! [ガーデニング]

今日は、朝から畑で夏の雑草と格闘した一日でした。蚊が大嫌いな私は腰にぶら提げる蚊取り線香が欠かせません。先月はほとんどブログを書かなかったので、今月からは隔日で、必ず書こうと決めたものですから、慌てて書いてます。とりあえず・・。

バラ園の風景 京成バラ園
1-0301.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

gisselfeld-9564.JPG

gisselfeld-9561.JPG

gisselfeld-9560.JPG

gisselfeld-9563.JPG
品種名:ジョッセルフェルト Gisselfeld
作出国:デンマーク 
作出年:1972年
作出者:Poulsen
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:120cm
撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク