So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 今日はナスの手入れダ!! [ガーデニング]

今日は、快晴なれど湿度が高いヨ~午後から夏野菜のナスの手入れ作業をした。畑で作業をしていると、地表の温度はタブン60℃はあるね。計ってみようと思ったけど、モタモタしていると熱中症似なりそうなので、急いで作業をして木陰へ非難する。15時過ぎにはボーッとしてきた、こりゃ~危険信号ダ!早めに作業を終らせjた・・。夕方近くから恵みの雨が降るという、天気予報だが今のところ気配なし・・。

07-12-0007.jpg

バラ園の風景:横浜イングリッシュガーデン、生田緑地ばら苑 2016年5月
1-0298.JPG

1-0354.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

charles-0077.JPG

charles-0079.JPG

charles-0080.JPG

charles-0081.JPG
品種名:チャールズ・レニ・マッキントッシュ Charles Rennie Mackintosh
作出国:
作出年:1988年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ(ER イングリッシュローズ)
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪
香り:中香(ライラック香)
樹形:半横張り性
樹高:90cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 今日は梅雨の合間のバラ手入れ [ガーデニング]

今年は、このまま雨の少ない空梅雨で終るのですかね。ここ神奈川県の東部の小さな町では、水脈が多摩川ということなのか、まだ取水制限という言葉は耳にしません。いずれにしろ、雨の降る日が異常に少ないですね。これから午後は30℃を越えそうな勢いで、温度が上昇してきました。
今の時期にやっておくべき、バラの手入れは病害虫の防除です。私が育てているのは10株程度なので、そんなに手間がかからないのです。4~5年前までは30株以上を栽培していましたが、持ち前のズボラが原因で多くの苗を枯らしてしまい、バラには申し訳ないことをしてしまった苦い経験があり、現在はグッと株数を少なくしました。ホント・・バラを育てる強い愛情がなければ、とても美しい花を観賞する資格はありませんね。
そんな、こんなで薬剤散布と株全体をチェックして害虫が付いていないかをチェックしました。幸いにも、病気にかかている株はありません。

バラ園の風景 横浜イングリッシュガーデン・京成バラ園にて
1-0283.JPG

1-0331.JPG
スポンサードリンク






01-02-rose-life.jpg

gisselfeld-9564.JPG

gisselfeld-9561.JPG

gisselfeld-9563.JPG

gisselfeld-9560.JPG
品種名:ジョッセルフェルト Gisselfeld
作出国:デンマーク
作出年:1972年
作出者:Poulsen
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:100cm
撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 久しぶりに聞いたボーナス・・ [ガーデニング]

世の中ボーナス・シーズンなんですね。
久しく身近な所では、聞いたことがありませんが、皆さんの懐具合はどうなんですかね。
日々の体感的な景気がモットよくなればいいんですが・・。

バラ園の風景 京成バラ園
1-0960.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

the-mccartney-rose-9296.JPG

the-mccartney-rose-9297.JPG

the-mccartney-rose-9298.JPG

the-mccartney-rose-9321.JPG

the-mccartney-rose-9323.JPG
品種名:ザ・マッカートニー・ローズ The McCartney Rose
作出国:フランス
作出年:1991年
作出者:Melland, A.,
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁平咲き
花径:大輪
香り:強香
樹形:横張り性
樹高:150cm
撮影:京成バラ園、相模原北公園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は旅行積み立て [ガーデニング]

今日の話題は、「旅行積み立て」知っていますか。
先週から、夏になったら国内旅行に行ってみようかと・・我家にしては久しく旅行には出かけていないがカナリ真剣にプランを練っています。そこで、”こんなプランがあるの知ってる?”という話になり、初耳だったのです。
マイナス金利になり銀行に預金しても利息は、ほとんどつかないご時世の今日この頃。同じ旅行に行くなら、日頃から、旅行積み立てというプランがあるそうです。
プランは、航空会社、各種ツアー会社、レンタカー、ホテル・・等多くの会社のプランを出回っています。
細かい内訳は、省きますが年利換算すると3~4%みたいですね。そんな、少ないのなら面倒だ!とも思いますが、定期的に旅行する方には、お金の賢い使い方ではありますね。

バラ園の風景
1-0278.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life.jpg

adriana-0177.JPG

adriana-0178.JPG

adriana-0179.JPG

adriana-0180.JPG

adriana-0182.JPG

adriana-0184.JPG
品種名:アドリアーナ Adriana
作出国:イギリス
作出年:1999年
作出者:Fryer
系統:[HT ハイブリッドティ]
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:80cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はタマネギの収穫 [ガーデニング]

今日は、朝からタマネギの収穫をしました。先週から試しに堀り始めたジャガイモは少し早かったので、今週まで待って再び掘りおこしてみたのですが、もう2週間くらい早いのかな。
昨日までの雨からイキナリの、真夏並みの気候になりましたね。晴れたのは、いいのですが梅雨入り前と違って、なにしろ湿度が高い・・。汗をかきっ放しデスワ・・温度が高くてもいいけどムシムシはコタエマスネ。
蚊に喰われながらも、タマネギは収穫が完了!午後から早めの一杯!!炭酸がはじける・・ウマイ。

1-0275.JPG
スポンサードリンク






01-02-rose-life.jpg

audrey-hepburn-0160.JPG

audrey-hepburn-0164.JPG

audrey-hepburn-0166.JPG

audrey-hepburn-0165.JPG
品種名:オードリー・ヘップバーン Audrey Hepburn
作出国:アメリカ
作出年:1991年
作出者:Jerry F. Twomey
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁咲
花径:中大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:120cm
撮影:世田谷区 F氏宅 2016年5月
スポンサードリンク