So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は重陽の節句・・ [ガーデニング]

もう明後日からは、9月だというのに残暑の厳しい日が続く中、夏の前半まったくといって良いほど襲来しなかった台風がここへきて、記録破りの大型が襲来するは、暑さは続くはの散々な今年の夏ですね。
それでも暦だけは、毎日進んで行きますが、来月の上旬には「重陽の節句」ですね。毎年、9月9日と決まっているのは、「九」という陽の数が重なることから重陽というのですね。
この日は、何をするのかというと菊の香りを移した菊酒を飲んで邪気を払い長命を願って行われた行事だったのですね。でも・・まだ秋らしい気候になるのは時間がかかりそうですネ・・

バラ園の風景:
1-1018.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

diana-princess-9304.JPG

diana-princess-9306.JPG

diana-princess-9313.JPG

diana-princess-9308.JPG

diana-princess-9314.JPG

diana-princess-9319.JPG
品種名:ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ Diana, Princess of Wales
作出国:アメリカ
作出年:1998年
作出者:Zary, K.W,
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:130cm
撮影:相模原北公園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は、大変だ~ッ台風がやってくる [ガーデニング]

なんだか不穏なというか、不気味な台風がやってきそうだという気象予報を聞いていると、少ないながらも野菜や、バラを育てているので、今朝から台風に備えた作業をしています。
バラに関しては、全ての株に支柱を立てることにしました。それに、野菜はネットで覆ってビニールハウスの止め具を強化するなどテンテコ舞いなのです。夕方だけど、もう一仕事です・・アタフタッ・・・。

バラ園の風景:
1-0481.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

blue-boy-0231.JPG

blue-boy-0232.JPG

blue-boy-0233.JPG

blue-boy-0234.JPG
品種名:ブルー・ボーイ Blue Boy
作出国:オランダ
作出年:2000年
作出者:Ilsink
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:
花径:中輪
香り:中香
樹形:半つる
樹高:250cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は少し寂しくなるな・・ [ガーデニング]

今日は、オリンピックも終盤に近づき連日のように、テレビ観戦で大忙しだったのが競技数も少なくなりチョッと寂しく感じますね。一昨日まではチャンネルを替えまくって、いろんな競技を観て興奮のあまり寝不足気味だったけど、これでユックリ眠れます。平行して観ていた高校野球も、決勝戦だけになりましたね。
明日は、休養日なのかな?決勝戦が楽しみです。

ハーブ園の風景:
1-0281.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

gordons-college-9723.JPG

gordons-college-9724.JPG

gordons-college-9726.JPG

gordons-college-9729.JPG

gordons-college-9725.JPG

gordons-college-9727.JPG
品種名:ゴードンズ・カレッジ Gordon's College
作出国:イギリス
作出年:1992年
作出者:Cocker
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:八重平咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:140cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はトマト [ガーデニング]

今日の話題は健康についてです。
最近よく耳にするのが(おっちゃんは、ゼンゼン耳にしたことないのだが、最近家人に聞いたばかりなのですが)
塩トマトの話題です。塩分の違う「薄い塩トマト」と「濃い塩トマト」があるそうです。最初に聞いたときは、栽培法によって塩分濃度が違うのかな?と思ったのですが、調理法による違いのことだと分りました。
同じトマトを、みじん切りして5%の塩を加えると濃いトマト、これを半日漬け込んだら水分が出て、塩とトマトがなじみます。
これを付けあわせとして、サラダ、カルパッチョ、魚料理、肉料理などなににでも相性がバツグンで美味い!
ちなみに、薄いトマトはどないやネン?加える塩の濃度が、約2%未満にしたものだそうです。
健康志向というより、高血圧のおっちゃんは残念だけど「薄いトマト」で我慢かな・・。

ハーブ園の風景:
1-0332.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

grace-land-0873.JPG

grace-land-0874.JPG

grace-land-0875.JPG

grace-land-0876.JPG

grace-land-0877.JPG

grace-land-0878.JPG
品種名:グレイスランド Graceland
作出国:アメリカ
作出年:1988年
作出者:Warriner
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:120cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はバーブ・レーベルが多かった [ガーデニング]

今朝は、今年の夏一番といえるぐらい蝉が元気に鳴きまくっているのを聞いて目が覚めました。先週の猛暑も少しは収まって、涼しくなったので蝉も元気を出したのかな・・。
我家には、先週からお盆休みを利用して、孫が来ています。この孫は、都内の音大に通っていて年に1~2度しか顔を出さないのですが、じいさんとしては頬が緩みっぱなしなのです。
この孫が、最近ジャズにはまっているというのです。それも、1960年代あたりのプレイヤーが好みで、「マイルス・ディビス」「チック・コリア」等々・・・。驚きなのが、中でもピアノのレッドガーランドが好きだというのだから、ビックリです。どちらかと、言えばマイルスや、コルトレーンなどと比べると、余りメジャーではない存在のはずが、最近の若者が好んで聞いているというのは、驚きでもあり嬉しくもあります。
というのも、私もレッド・ガーランドは大好きなのです。
久しぶりに、ホコリをかぶっているレコートの収納棚から、当時のレコードを引っ張り出して聞かせました。なんと、というか矢張りというかレコードを貸してくれというのです、昔から漫画本とレコードを貸して返ってきたためしがないのが、世の常であります。
私の数少ない、趣味の一つでもあり収集品なので友人などであらば、即答でダメ!というのですが孫の頼みでは・・悩んでいる今日この頃です。(それにしても、Verveレーベルが大半なのは新発見だった)
まずは、ソウメンでも茹でてツルツルといきますか。

ハーブ園の風景:
1-0345.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

dublin-bay-0631.JPG

dublin-bay-0628.JPG

dublin-bay-0630.JPG

dublin-bay-0627.JPG

dublin-bay-0634.JPG
品種名:ダブリン・ベイ Dublin Bay
作出国:ニュージーランド
作出年:1976年
作出者:McGredy Ⅳ, S.,
系統:[LCl] ラージ・フラワード・クライマー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁抱え咲き~平咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:つる性
伸長:250cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク