So-net無料ブログ作成

ガーデニング ハーブとバラ 今日も暑いだろう・・けど [ガーデニング]

現在、明け方・・より少し前の東の空が薄っすらと明るくなりかける時間です。日中の、あろ暑さがウソのような涼しい風が、空け放した窓から吹き抜けていきます。
お昼間もこの涼しさが続けばいいな・・とは思うが、やはり暑い時期は暑く・・寒い時期は寒く・・、でないと季節のめりはりがつかないのが、地球気候の大変動が起きそうで、これが一番怖い。
やはり夏は暑さを楽しむくらいの気持ちで、汗をかくのも新陳代謝によいのだ!と・・思うことにして今日も元気に畑仕事に勤しむとしましょう。

バラ園の風景
1-0267.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

blue-boy-0231.JPG

blue-boy-0232.JPG

blue-boy-0233.JPG

blue-boy-0234.JPG
品種名:ブルー・ボーイ Blue Boy
作出国:オランダ
作出年:2000年
作出者:Ilsink, P.,
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:クォーター・ロゼット咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:半つる
樹高:250cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は、お盆が近い [ガーデニング]

今日も変わらず、暑さが続きますね。早朝の天気予報によると、ここ関東の横浜エリアは最高気温が、35℃という予報が出ていました。しかし、9時くらいになっても、開けっ放した窓からは爽やかともいえる程の、心地よい風が吹いていました。
こりゃ~予報では最高35℃といっているけど久しぶりに、予報が外れて涼しい一日になんとチャウ・・?
とばかりに、涼しい一日を期待したのですが、ナナナ・・なんと午後から温度計はグングン上がって、冷房入れて冷やしっ放しの一日でした。改めて、最近の天気予報の正確さには驚きですネ。
来週は、旧盆ですが家人から、お盆に供えるナスとキュウリで作った、牛や馬の乗り物を用意しなければ、といわれ今年はエエンちゃうか~・・。と言ったところ、おまえはご先祖さまを疎かにするのか?キツイお叱りを受けまして、近々ナスと胡瓜、割り箸を買出しに行くことになりました。
改めて、この野菜で作る牛や馬は何の意味があるのでしょう。ご同輩はご存知でしょうが、念のため・・。
お盆とは、仏さまや先祖の恩に感謝して、お墓参りや迎え火などをする行事です。そして、仏前にお供えする茄子で作った牛と、胡瓜で作った馬を供えるのは、ご先祖さまの霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って行き来するという「精霊馬・しょうりょううま」と呼ばれるものなんですね。
と偉そうに言っていますが、中学生の頃は覚えていたのですが、今日はパラパラと本をめくって再確認するまで忘れていました。
何はともあれ、ご先祖さまに喜んでいただけるお供え物を、ご仏前に供えるのをお忘れなく。

ハーブ園の風景:
1-0282.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

ayasugata-0588.JPG

ayasugata-0594.JPG

ayasugata-0590.JPG

ayasugata-0588.JPG

ayasugata-0592.JPG

ayasugata-0593.JPG
品種名:艶姿 Ayasugata
作出国:日本
作出年:2002年
作出者:吉田昌平 氏
系統:[HR] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:返り咲き
花形:シャクヤク咲き
花径:大輪
香り:強香(ダマスク香)
樹形:横張り性
樹高:200cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題はお中元 [ガーデニング]

今日は、久しぶりの投稿をしました。
連日の暑さと、この時期になぜか商用で慌ただしく右往左往で、ついブログがおろそかになってしまいました。
ようやく一段落して、平常の落ち着きを取り戻したので、チョコチョコとアップしていこうと思います。
そういえば、お中元を贈る時期って適期はいつ頃でしたっけ、例年だと7月上旬には手配をすませるのですが、毎年のように贈ったり頂いたりという、お中元の、お取引先(とは言いませんネ・・)親しくしていただいている方へ、贈るのを失念していたことに今頃気がつき、午後から通販にて手配をしたのですが、遅くなってしまいました。暑中見舞いでも出したほうがいいのかな?
ハテ・・?お中元を贈る時期って何時ごろだったかな?なんて今更の感もあるが調べてみました。
関東を含む一般的には7月上旬から中旬ということです。ただし、これは地域によって差があるみたいですね、私の郷里なども、お盆が旧盆(8月)で行う関西及び関西以西の地域は、確かに8月でした。遅ればせながら、なんとかセーフというお話でした。

1-0306.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

petit-trianon-0470.JPG

petit-trianon-0476.JPG

petit-trianon-0473.JPG

petit-trianon-0475.JPG

petit-trianon-0471.JPG

petit-trianon-0474.JPG

petit-trianon-0472.JPG
品種名:プチ・トリアノン Petit Trianon
作出国:フランス
作出年:2006年
作出者:Meilland
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半直立性
樹高:130cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク