So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング 今日は秋植えの球根植物を育てる [ガーデニング]

今日は、思いつきで秋植えの花を探して久しぶりに園芸店に行ってみました。
いつも、バラの花ばかりに接していると、たまにはシンプルで清楚な草花もいいなと思いますね。
今の時期に並んでいるのは、球根植物が目につきます。
代表的なチューリップやパンジー、スイセンが馴染み深いところですが、スイセンを選んでみました。
スイセンは根が深く伸びるので深めの鉢を選びました。

oyama_8.jpg
ヒガンバナ科の球根植物なんですね。鉢植えでそだててみます。
ポイントは、球根から芽が出る際の葉の伸びる方向が決まっているので、複数の球根を植えつける場合は方向を合わせる必要があります。春の開花が楽しみダ~・・・。

バラ園の風景:
1-0537.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

buttercup-0512.JPG

buttercup-0513.JPG

buttercup-0514.JPG

buttercup-0511.JPG

buttercup-0515.JPG

品種名:バター・カップ Buttercup
作出国:イギリス
作出年:1998年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半八重のカップ咲き~平咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 盆栽もいいものですね [ガーデニング]

今日の午前中から、ご近所の知人を訪ねてみました。同じように畑で野菜を栽培されていて、私の園芸の先生でもある知人です。
一しきり、四方山話に花が咲いて、長居をしすぎたのでボチボチ失礼しようと、庭先へ出てみると盆栽の花壇がありました。以前にも何度かおじゃましたことがあるのですが、盆栽を愛好されているのは知らなかったのです。
聞いてみると、人様に言う程のものじゃないので・・・。という謙遜をされていたが、何とも見事な盆栽が揃っているのです。今まで、バラや草花などの色鮮やかな植物した触れてこなかったので、盆栽の魅力を新発見です。
聞いてみると、根気のいる管理が必要で育てるのは大変らしいですね。
これを機会に、チョッとかじってみようかな・・・。

bonsai-001.jpg

バラ園の風景:
1-0270.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

golden-beauty-9755.JPG

golden-beauty-9758.JPG

golden-beauty-9759.JPG

品種名:ゴールデン・ビューティ Golden Beauty
作出国:ドイツ
作出年:2008年
作出者:Kordes
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:丸弁平咲き
花径:中大輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:140cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 地震が多発するが備えは [ガーデニング]

最近になって、頻繁に地震が発生していますね。
今までの感覚だと、一度起こればしばらくは小安状態になるか、数年間は治まっていましたよね。
それが、今年の熊本地震の発生した時は、発生時に一番大きな揺れが来て、後の余震がきても最初の揺れを上回ることは無いと、全員が思い込んでいたと思うのですが28時間後に、最も大きな揺れがきたという初めての体験だったと思います。(後に気象庁はこれを本震とした)
こればかりは、気象庁も地震研究の専門家も予想できないのが現在の、地震予知の実態みたいですね。
昨日の、鳥取県の地震や阿蘇山の噴火、そして今だに余震の続く東北地方と、日本列島が爆発するんではないかと、不安になる天変地異ですね。
それでも何とかなるさ!(事実焦ったところでナントもならないけど)と、開き直りつつも防災用の非常用グッズを、ネットで検索しています。

バラ園の風景:
1-0644.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

chocolate-sundae-0320.JPG

chocolate-sundae-0327.JPG

chocolate-sundae-0323.JPG

chocolate-sundae-0321.JPG

chocolate-sundae-0322.JPG

品種名:チョコレート・サンデー Chocolate Sundae
作出国:フランス
作出年:2009年
作出者:Meilland International
系統:[LCl] ラージ・フラワード・クライマー(大輪咲きつるバラ)
交配親:
咲き方:四季咲き~返り咲き
花形:丸弁抱え咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:つる性
樹高:200cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 久しぶりに近所の散歩 [ガーデニング]

今日は、昨日と同じく秋晴れになりました。ここ神奈川県の東部にある町にも、ようやく秋の気配が漂ってきました。10月の中旬も過ぎようという時分に、ようやく秋の風だな!あァ~・・気持ちよい。
今年の夏は、あまりの暑さで定例の散歩はサボリッぱなしで、自宅付近の自然に触れることなく、冷房の効いた室内にばかりいたので、久しぶりの散歩に出かけてみました。
先週、バラ園に出かけた際にも感じたのですが、草花の生育状況は例年並みのようですね。バラの開花状態も春のように、2週間近くも早まって、せっかくの花々の開花を楽しめない・・ナンテ事はなさそうです。
地球温暖化が少しは緩やかになったのかナ?(気象予報士などの話では、この秋がタマタマそうだった・・らしい)

「バラ園の風景」の替わりに園芸店に並んでいた旬の花を。
2-0039.jpg
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

blue-rambler-9772.JPG

blue-rambler-9773.JPG

blue-rambler-9775.JPG

blue-rambler-9770.JPG

blue-rambler-9771.JPG

品種名:ブルー・ランブラー Blue Rambler
作出国:ドイツ
作出年:1909年
作出者:Schmidt, J.C.,
系統:[R] ランブラー
交配親:
咲き方:一季咲き
花形:半八重咲き
花径:小輪
香り:微香
樹形:つる(ランブラーなので半横張り性)
樹高:450cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク





ガーデニング ハーブとバラ 秋ばらを訪ねて生田緑地ばら苑へ [ガーデニング]

今年5月の、春バラの開花シーズン以来、5ヶ月ぶりに生田緑地ばら苑へ出かけました。
夏の猛暑が続き、仕事以外の外出を控え(控えたというより暑がりなので、クーラーのある場所以外は極力さけて散歩や、運動をサボったので、一気にデブってしまったのです)ていたので、小田急線生田駅から徒歩15分の道のりの辛いこと、この上なしという体たらくです。
行かれた方は、ご存知の通り入口から坂道を歩き、ヤレヤレと思ったら急な階段を登らなければならないのです。これが・・厳しい~・・・!
ようやく到着してみると、春バラシーズンと比べて、来苑者の数も少なく写真を撮る分にはよいのですが。
バラの花をよく観察すると、まだ満開までには少し早いかな・・という印象です。10月20日過ぎから徐々に咲きそろいそうな状況でした。
それにしても、やはり春と比べると、花色やサイズも心なしか小ぶりで、寂しいのは否めません。
まァ~、バラとはそういう性質なのだから、せっかく咲いた秋バラを楽しみましょう。

ちなみに、生田緑地ばら苑の開苑スケジュール
平成28年10月13日(水)~11月6日(日)全25日間 期間中は無休
開苑時間:平日・午前10時~午後4時
    :土・日祝・午前9時~午後4時
入場料:無料
駐車場:有り(100台)土・日曜日は混雑しますの電車・バスのご利用をお勧めします。

バラ園の風景:今秋の生田緑地ばら苑にて
1-1289.JPG

1-1286.JPG

1-1293.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

crocus-rose-0208.JPG

crocus-rose-0209.JPG

crocus-rose-0207.JPG

crocus-rose-0210.JPG

crocus-rose-0211.JPG

品種名:クロッカス・ローズ Crocus Rose
作出国:イギリス
作出年:2000年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ
交配親:実生 × Golden Celebration
咲き方:繰り返し咲き
花形:ロゼット咲き
花径:中大輪
香り:中香
樹形:横張り性
樹高:150cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク