So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ ついに秋バラのシーズンがやってきた! [ガーデニング]

今週になってから、一気に秋らしい風情が深まってきましたね。寝るときはステテコ1丁で過ごしていたのがウソのように、いきなり冬物のネル(今時ネルの生地なんておみかけしませんネ・・らしき厚手の生地)のパジャマを着込んでも、まだ寒さを感じる気候に一足飛びですね。
一昨日は、今年初めての秋バラを訪ねて「神代植物公園」のバラ園へ出かけてみました。
残念ながら、10日ばかり早いかな・・・という状況です。もちろん既に花がらの付いている株もありますが、大半はツボミが多く目立っていました。
今年の春などは、例年の開花時期からすると、10日は早まって旬と思って出かけたら、既に枯れかけの花が多くガッカリした教訓から、遅れてはならじ・・とばかり勇んで出かけたのですが、どうやら今年はユックリと開花しそうですね。それだけ長く、バラの花が楽しめるというものです。
ちなみに、画像が一つも無いのは、カメラの設定をミスして、ほとんどがピンボケでした。そういう意味では、咲いていなくてヤレヤレです。20日過ぎに、撮影の再挑戦を予定しています。

バラ園の風景:
1-0307.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

blue-moon-9227.JPG

blue-moon-9249.JPG

blue-moon-9245.JPG

blue-moon-0245.JPG

blue-moon-0242.JPG

blue-moon-0244.JPG

品種名:ブルー・ムーン Blue Moon
作出国:ドイツ
作出年:1964年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:強香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は [ガーデニング]

久しぶりの快晴となり、朝から慌てて洗濯を始めました。こんなにカラッとした、秋らしい青空は初でしょうね。
予報では、台風が接近中らしいが全くその気配すらない秋晴れの爽やかな日ですね。この穏やかな天候も、明日になると強力な台風がやってくるらしので、畑の手入れと農耕具の整頓をして風に備えなくてはとは、思うのですがこの青空を見ると、実感が湧かずに、まァ~大丈夫か・・と油断してしまいそうになるのですが、9月の台風の強力さには懲りているので、モタモタしながらも片づけをしました。
ホント・・・今年の台風はいつまで発生するンかいな?
いよいよ秋バラのシーズンも、来週くらいから開花が始まるのが例年のサイクルですが、この時期遅れの台風のせいで、吹き飛ぶんではないかと気になる今日この頃です。本当は、生活の糧である、畑の作物を心配しなければいけないところなんですが・・・。

バラ園の風景:
1-0976.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

helmut-kohi-rose-0825.JPG

helmut-kohi-rose-0821.JPG

helmut-kohi-rose-0824.JPG

helmut-kohi-rose-0825.JPG

helmut-kohi-rose-0818.JPG

helmut-kohi-rose-0820.JPG

品種名:ヘルムット・コール・ローズ Helmut Kohl Rose
作出国:ドイツ
作出年:1996年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッド・ティー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:160cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク