So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は認知症の予防 [ガーデニング]

今日の話題は認知症の予防について考えたり、情報を探したりしてみました。
最近のニュースで目にするのが、年金に関する事が増えましたね。もちろん日々の生活の基盤である、経済面の基本となる”お金”は当然ながラ、大切ですが最も気になるのが認知症に関する出来事です。
高齢者の、自動車運転の事故が連日のように伝えられ、何か連鎖しているかのように事故が多発していますね。
事故を起こす原因となるのが、高齢化による身体能力の衰えによるものが主な原因なのでしょうが、その発端となるのが認知症の、初期症状のある人が起こす可能性が高いらしいですよ。
確かに、40才の頃のような運転はイメージとしては残っているけれど、身体的にイメージと動作が連動しません。少なくとも、最近はヨッポドの事がない限りは、運転はしないように心がけています。
住んでいるのが、交通機関が発達している圏内だから、運転をしなくても日常生活を送れるのだが、車での移動が必須の場合は、イヤでも運転せざるを得ない場合もありますよね。
今日から、認知症の予防に関することを書いてみたいと思います。近日までに少しずつネタを集めておきます。

バラ園の風景:
1-0356.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

james-mitchell-9830.JPG

james-mitchell-9832.JPG

james-mitchell-9833.JPG

james-mitchell-9831.JPG

james-mitchell-9834.JPG

作出国:ジェームス・ミッチェル James Mitchell
作出年:1861年
作出者:Verdier
系統:[Moss] モス
交配親:
咲き方:一季咲き
花形:ロゼット咲き
花径:小中輪(5cm前後)
香り:中香
樹形:半横張り性
樹高:250cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ガーデニング ハーブとバラ 今日の話題は寒い~! [ガーデニング]

今日の話題は、雪・ユキ・ミゾレ・・・寒いですネ!東京で11月に積雪があるのは、50数年ぶりとのニュースを繰り返しています。それにしても、こんなに冷え込むと、春までの期間が長く感じます。
バラの話どころではないのですが、ブログのテーマなので関連した話題を考えたのですがヤメました。
それにしても、今年の秋バラは期待ハズレでした。例年であれば、春、秋の開花シーズンは10ヶ所以上のバラ園を訪ねて、20日以上は撮影して周るのですが、全体に色合いと、花つきに恵まれないという印象でした。
最初の1週間目で、撮影意欲はダウン気味でシーズンも終了~。来春の開花を期待しましょう。

バラ園の風景:
1-1284.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

elodie-gossuin-0040.JPG

elodie-gossuin-0042.JPG

elodie-gossuin-0041.JPG

elodie-gossuin-0043.JPG

作出国:エロディ・ゴシュイン Elodie Gossuin
作出年:2008年
作出者:Massard, D.,
系統:[S] シュラブ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪
香り:強香(ダマスク香)
樹形:直立性
樹高:100cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年10月
スポンサードリンク




今日の話題は、新しい税制度が [ガーデニング]

新しく始まる税制、「セルフメディケーション」を知っていますか。
私も、友人に教えてもらって先日知ったばかりなのです。
この税制度とは、健康的な生活習慣を身に着けると共に、日頃から病気予防へ取り組み、軽度の体調不良であれば、病院へ行かなくとも市販の薬を服用して、自分で治療することを推奨するために、対象となる医薬品(スイッチOTC医薬品)を購入した場合に、新しい減税制度の対象となるものです。
セルフメディケーションは、世界保健機構(WHO)において、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度の身体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。
国民健康保険制度の、医療費が年々増え続ける現在、保険制度の崩壊にもつながりかねない現状の制度を見直そうという目的もあると思うのですが、自己管理の意識を持ち、医療のお世話にならずに健康な生活を送るのが理想ですよね。
そう考えると、前向きな考え方に基づく税制度のスタートといえるのでしょうね。

バラ園の風景:都電荒川線のバラ園
1-0971.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

murasaki-no-sono-0346-1h.jpg

murasaki-no-sono-0345-1h.jpg

murasaki-no-sono-0348-1h.jpg

murasaki-no-sono-0344-1h.jpg

murasaki-no-sono-0349-1h.jpg

murasaki-no-sono-0343-1h.jpg

品種名:紫の園 Murasaki no Sono
作出国日本
作出年:1980年
作出者:小林 森治
系統:[F] フロリバンダ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半八重咲き
花径:中輪
香り:微香
樹形:半横張り性
樹高:130cm
撮影:横浜イングリッシュガーデン 2015年5月
スポンサードリンク