So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブとバラ なんだかアッサリと大晦日に [ガーデニング]

今日は、師走の締めくくり・・ついに大晦日になりましたね。
稚拙な、ことばかり書いていて、書いている本人も途中から訳がわからン。ッてなブログですが、来年も継続しようと思っています。
どうかよいお年をお迎えください。

バラ園の風景:
1-0922.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

ingrid-bergman-0362.JPG

ingrid-bergman-2163.jpg

ingrid-bergman-0363.JPG

ingrid-bergman-2157.jpg

ingrid-bergman-0364.JPG

ingrid-bergman-2170.jpg

品種名:イングリッド・バーグマン Ingrid Bergman
作出国:デンマーク
作出年:1983年
作出者:Poulesen
系統:[HT] ハイブリッドティー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:生田緑地ばら苑・2014年6月 神代植物公園・2015年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日は大阪でゴロゴロ [ガーデニング]

今日は、年末の休みを利用して大阪の親戚へ出かけています。
まァ・・年に一度の、身内とのお付き合いだからと、出かけてみたものの・・やる事が何もない。
以前だったら、久しぶりに会う友人、知人との酒の飲み比べなんかで、盛り上がったものだが、お互い中古物件になってしまうと、耐久性もガタ落ちしてサッサと寝床にもぐりこんでしまうのです。
そんな、我家から離れていながらも、コンパクトな端末からブログ投稿が出来るとは・・。今更ながら、便利な世の中ですね。これをクラウドというのかな?
以前であれば、ここ大阪にに来た折には、以前に大阪に住んでいた時の習慣で、冬は道頓堀にある有名なフグ料理の店に通ったものだが、現在ではコンビニのおでん(大阪では、関東煮・かんどうだき)が最高でっせ!わざわざ年末の混雑した道頓堀に行くより、コッチの方がよっぽどええわ。というオッサンばかりになったら、モウ世の中のデノミは解消しないし、景気も上向かない・・。と思いつつも、暖かいコタツに潜り込んで飲む缶ビールは最高デッセ!(ササヤカこそ幸せの極致と見つけたり)

バラ園の風景:
1-0676.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

twice-in-9806.JPG

twice-in-9808.JPG

twice-in-9807.JPG

twice-in-9809.JPG

twice-in-9811.JPG

twice-in-9810.JPG

品種名:トワイス・イン・ア・ブルー・ムーン Twice in a Blue Moon
作出国:ドイツ
作出年:2004年
作出者:Tantau
系統:[HT] ハイブリッドティー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:中大輪
香り:強香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 明日から大阪へ出かける [ガーデニング]

昨日で仕事納めで、今日から正月休みという方も多いようでしょうね。いざ休みとなると、何をしていいのか・・旅行などの予約をしてしまえば否応無しにスケジュールは決まってしまうので、悩むこともないのですが、ポッカリと暇な時間が出来ると、家でゴロゴロなんて人も多いですよね。
まァ休日は、何事もスケジュールがないのが一番です。そんな私も、明日から大阪の親戚まで出かける予定です。新幹線の切符を予約したのですが、今日がピークで明日からは指定席も空いているようです。そして、2日に東京に帰ってくるための切符を予約しようと思ったら、ナント指定席がほとんど満席というのです。(早朝の出発や、東京着が終電間近の便は空いているようでした)
私が、じゃァ~指定席無しで自由席に乗って、ビュッフェ車でビールでも飲みながら帰ってくるワ。と言ったら、”何言ってんの!新幹線にビュッフェ車両なんて無いわよ”というのです。エ~ッ今は、新幹線にビュッフェ車両はなかったッけ?
私の記憶によると、もう数十年前か・・。本社が大阪にある会社に勤務していた頃、月に1回は会議のために、片道約3時間かけて新幹線「こだま」で往復していたのです。その際は、行きは指定席で。そして、帰ってくる時は指定席をとらずに、ビュッフェでビールを2本位飲んでいると東京駅に着いているという具合だったのです。
そうか!最近は新幹線にビュッフェは着いていないのか!そうでしょうネ・・最近は東京~新大阪間なんて、2時間もかからない訳だから、ノンビリ電車で飯食ってる場合じゃないよね。
それにしても、ガタゴトと揺れながら飲むビールは旨かったな。

バラ園の風景:
1-0930.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

lady-emma-hamilton-0509.JPG

lady-emma-hamilton-0508.JPG

lady-emma-hamilton-0506.JPG

lady-emma-hamilton-0507.JPG

品種名:レディ・エマ・ハミルトン Lady Emma Hamilton
作出国:イギリス
作出年:2005年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ(ER イングリッシュ・ローズ)
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪
香り:強香(フルーツ香)
樹形:横張り性
樹高:100cm
撮影:京成バラ園 2016年6月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日の話題は風が強い [ガーデニング]

今日は、東京か神奈川にある社寺に出かけて、新年を迎える前のこの時期はどんな飾り付けがされているのか撮影してみたかったのだが、あまりに風が強かったのでやめてしまいました。
昨晩のうちに、場所を予めチェックしておいたのですが、初詣のときに撮影することにしました。パワースポットとして、霊験あらたかな寺社として信仰を集めるのは東京都下だけでも10数ケ所あるみたいですね。
初詣客の多いのが、ご利益があるのか交通の便がよいのか理由は、色々あるのでしょうが、とりあえず人出の多い場所に行っていれば、安心するのは我が日本人の長所ですよね。
オッちゃんとしては、より近場の「川崎大師」「明治神宮」どちらにお参りしようか迷っています。又、来年も迷った人生を送るのか・・。もう3日寝て考えよう。

バラ園の風景:
ofuna-1455.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

flamingo-9777.JPG

flamingo-9780.JPG

flamingo-9783.JPG

flamingo-9779.JPG

flamingo-9781.JPG

flamingo-9786.JPG

品種名:フラミンゴ Flamingo
別名: マーガレット・サッチャー Margaret Thatcher
作出国:ドイツ
作出年:1979年
作出者:Kordes
系統:[HT] ハイブリッドティー
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:中輪
香り:中香
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 最近気になるテレビCM [ガーデニング]

今日の話題は、最近よく流れるテレビCMで「子供たちに、笑顔や居場所という贈り物を」というナレーションと共に流れる、”日本財団子どもサポートプロジェクト”が推進している運動です。
「子どもの貧困」対策などに幅広い支援と協力を呼びかけているものです。現在の日本の社会には、6人に1人が経済的ハンデを背負っていて、学校の放課後に居場所、行き場所が無い子どもがいるという現実です。
いつの時代にも、富める者と貧しき者は存在してきましたが、身近な体験で言うと1980年代のバブル期、日本全国で狂ったように金がバラまかれた時代にも貧しき人は存在しました。原因は社会制度といえば簡単ですが、具体例で考えれば見えてきます。母子家庭、片親の世帯当たり年収が400万円未満(実態は平均181万円)、両親がいないなど理由は様々ですが、GDP世界第3位の豊かな国と評価されている国の民が、現実はこのありさまです。制度の批判をする前に、まず一口の寄付を!
家に帰りたいけど、帰る場所が無い。あるいは、帰る場所はあるけど帰りたくない(この場合は、経済的な理由よりも精神的な理由によるのでここでは除外)
紹介されていたのが、東京都豊島区にあるNPO法人「豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」です。300円で夕食を提供する[子ども食堂]を開いていて、ここで働く女性の方(主に食事の提供なので女性が中心である)は全員がボランティアで奉仕している活動です。それに加えて重要なのは、食事するだけで帰ってしまうのではなく、居場所としての存在が大きいと紹介されていました。
この豊島区の法人は、全国でも最初にスタートしたもので、その後全国に開設されていて目標は100ヶ所とのことです。
一番の問題点は、こうした民間団体の活動が不可欠とされる現在の日本の社会の有り様だと思う。

寄付は一口1000円から可能。「三菱東京UFJ銀行きよなみ支店」「ゆうちょ銀行」で受付。クレジットカードでの寄付も可能です。
詳細は:
※日本財団子どもサポートプロジェクト ホームページを参照してください

バラ園の風景:
1-0969.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

buttercup-0512.JPG

buttercup-0513.JPG

buttercup-0515.JPG

buttercup-0514.JPG

buttercup-0511.JPG

品種名:バターカップ Buttercup
作出国:イギリス
作出年:1998年
作出者:Austin
系統:[S] シュラブ(ER イングリッシュ・ローズ)
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半八重カップ咲き~平咲き
花径:中輪
香り:強香(ティ香とフルーツ香のミックス)
樹形:直立性
樹高:140cm
撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク