So-net無料ブログ作成

ハーブとバラ 今日は少し冷え込みます [ガーデニング]

昨日の、アメリカやっちまったナ。・・どころか、投票した多くの人が考えもしなかったような事が、連日のように起こりますね。国民は、自由な行動と発言が等しく許されていた筈だったが、これでは東アジアの独裁国家(2国ありますが、超のつく方)と大して変りない有様ですね。
東西冷戦時代のスパイ小説のような話ですが、”ドナルドは大統領選の際、ロシアと密約を交わしていた”という奇想天外な話も、あながちデマとも思えない気がしてきますネ。
CNNなどの一部メディアによると、それを証明するとされる文書があるとされ。これを書いたのが、元MI6のメンバーだった人物だった。というのだから・・アジア東部の島国の一小市民には想像すらできません。
MI6(イギリスの情報機関)といえば”007シリーズ”の主人公・ジェームス・ボンドも所属していた設定になっていますが、原作者のイアン・フレミングも、流石にこれは予想できなかったでしょうね。
これを解決できるのは、アメリカ国民だけですよね。とても、この強大な大国を他国がドウコウ出来る訳もありません。約50年前に起きた事件を連想するのは、私だけでしょうか。

バラ園の風景:
1-0614.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

empress-michiko-0203.JPG

empress-michiko-0202.JPG

empress-michiko-0204.JPG

empress-michiko-0205.JPG

淡いアプリコット色のHT種、コンパクトな樹形で鉢植えにも適している。
皇后美智子妃殿下に、イギリスの作出家Dickson氏より贈られたバラです。

・品種名:エンプレス・ミチコ Empress Michiko
・作出国:イギリス
・作出年:1992年
・作出者:Dickson
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:半剣弁高芯咲き
・花径:中輪
・香り:微香
・樹形:直立性
・樹高:120cm
・撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日は、暖かいんだから~ッ [ガーデニング]

今日のニュースは、海の向こうでは大騒ぎですね。近い将来、対岸の火事、ナンテのんびりしたことは言ってられなくなりそうですが。
イギリスがEU離脱を争点にして、国民投票をした結果。大方の予想を裏切って”アレ~ッ”私たち、そんなつもりで投票したんでは無いよ!多分、残留という結果が出るだろうから、私一人位は大丈夫だろうと、離脱に投票したら・・ウワ~・・大変だ!・・イギリス、やっちまったナ。
今回のアメリカも、国民からみたら似たような現象なんでしょうかね。アメリカ、やっちまったナ。
という心情なんでしょうかネ?

バラ園の風景:
1-0435.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

nicole-0871.JPG

nicole-0869.JPG

nicole-0868.JPG

nicole-0870.JPG

nicole-0866.JPG

・品種名:ニコル Nicole
・作出国:ドイツ
・作出年:1985年
・作出者:Kordes
・系統:[F] フロリバンダ
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:丸高芯八重咲き
・花径:中輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:90cm
・撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日も大苗の植え付け [ガーデニング]

今日も、連日のように畑仕事です。昨日の、じゃがいもの植え付け用の土作りが一段落して、種芋を準備しなければと日々やる事が増えてきました。午後からは、朝届いたばかりのバラの大苗「イングリッドバーグマン」の植え付けをしました。一昨日、植えたばかりの「つるマリア・カラス」に続き、今冬2つ目の新しいバラを迎えました。
オッちゃんが、新しくバラを選ぶ基準は、どうしても自分の中での”懐かしのシリーズ”になってしまいます。どちらも往年の、名女優と20世紀最高のソプラノ歌手と言われた女性の、名前を冠したバラを選んでみました。(バラ本来の花姿や性質ではなく、美人のイメージだけで選ぶのも一興ですネ)
他には、古株のバラたちの元肥(寒肥)を、根を傷めないように株元から30cm程離して施しました。暖かくなり、活動期に入ると更にやることが増えて、いつまでも不精をかましていられません・・めんどうクセ~ッ!(と言いつつ、楽しみでもあります)

バラ園の風景:
1-1025.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

montana-9582.JPG

montana-9585.JPG

montana-9584.JPG

montana-9586.JPG

・品種名:モンタナ Montana
・作出国:ドイツ
・作出年:1974年
・作出者:Tantau
・系統:[F] フロリバンダ
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:八重平咲き
・花径:中輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:100cm
・撮影:神代植物公園 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日も農作業だ [ガーデニング]

今日も、暖かいお日和です。
昨日の「バラの大苗」の植えつけ作業で、農作業の感が戻ってきたので、今日も朝から「春じゃがいも」の植えつけ準備をしました。実際に植えつけるのは2月中旬~3月下旬が適期です。
事前の準備のために、植えつけ場所をよく耕して、苦土石灰を混ぜ込んでおきます。
ただし「じゃがいも」はアルカリ性に傾くと病害が発生しやすくなるので、野菜作りで定番の”苦土石灰”の量は控えめにします。(pH6.0以上ある場合は、苦土石灰を使用しなくてもよい)
植える品種は「キタアカリ」にします。

バラ園の風景:
1-0946.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

sprinter-0254.JPG

sprinter-0255.JPG

sprinter-0257.JPG

sprinter-0259.JPG

・品種名:スプリンター Sprinter
・作出国:オランダ
・作出年:1992年
・作出者:Ilsink
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:丸弁高芯咲き
・花径:大輪
・香り:微香
・樹形:直立性
・樹高:130cm
・撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日は久しぶりに散歩へ [ガーデニング]

今日も、暖かいお天気です。
今朝は、寒さを理由にズッとさぼっていた、朝の定例散歩を再開しました。とはいえ、我家の近所の梅は、まだツボミが膨らみ始めて間もないので、2~3分咲きという感じですネ。
来週は「じゃがいも」に続いて、「ほうれんそう」のタネまきを予定しています。いよいよ春が近づいてきましたネ。

バラ園の風景:
1-0646.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

my-garden-0724.JPG

my-garden-0725.JPG

my-garden-0727.JPG

my-garden-0726.JPG

my-garden-0728.JPG

・品種名:マイ・ガーデン My Garden
・作出国:フランス
・作出年:2008年
・作出者:Meilland
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季~返り咲き
・花形:剣弁高芯咲き~丸弁抱え咲き
・花径:大輪
・香り:強香(シトラス香)
・樹形:半直立性
・樹高:170cm
・撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク