So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブとバラ 今日はバラの大苗を植えつけ [ガーデニング]

今日は、ホントに暖かいですね。このまま春になってくれれば良いのですが、そう簡単にはいかないでしょうね。例年通りであれば、もう1~2日は雪が降る日がないと春は迎えられませんね。
午後からは、久しぶりに畑仕事をして、バラの大苗の地植えをしました。
バラの大苗を植えつける適期は、11月下旬~2月中旬までが最適です。この時期に大苗を植えつけると、冬の寒い間に根をシッカリと張ることができるます。作業をするには今日のように、数少ない暖かい日が最適です。昨年も、寒い日が続くので、暖かい日を選んで植えつけようと、延ばしていたら2月中旬を過ぎてしまい、慌てて植えつけたのですが、すでにバラの活動期に入っていて、根が伸びるより先に地上部が育ってしまい、バランスの悪さから枝葉の育ちが遅れて、花つきが少なかったのですが・・今年は大丈夫でしょう。5月が楽しみです。

バラ園の風景:
1-1064.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

blue-river-9606.JPG

blue-river-9607.JPG

blue-river-9608.JPG

blue-river-9609.JPG

blue-river-9610.JPG

・品種名:ブルー・リバー Blue River
・作出国:ドイツ
・作出年:1984年
・作出者:Kordes
・系統:[HT] ハイブリッドティー
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:丸弁抱え咲き
・花径:大輪
・香り:強香
・樹形:直立性
・樹高:100cm
・撮影:神代植物公園 2015年6月
スポンサードリンク




タグ:つるバラ

ハーブとバラ 今日は街の電気屋さん [ガーデニング]

今日は、2日前から故障していた室内照明器具の修理を街の電気屋さんにお願いしました。天井付けのタイプで、20年以上は経っている古い代物なので、部品が無いため修理はできない・・という結論になってしまった。
新品に取り替えるに伴い、天井の配線を工事する必要があるので、新宿にある家電量販店に出かけて、安い照明器具を買ってきて取り付けて一丁上がり、とはいきません。少々値段は高くても、やはり専門のプロにお願いする必要があります。
最近は、家電量販店や通販で、簡単に商品を購入する事は出来るが、イザ専門的な工事が必要となるとプロにお願いするしかなく、素人では途方に暮れる電化製品も多いですネ。
オッちゃんも、辛うじてテレビやステレオ(音響製品)の配線までなら、マニュアルを見ながら完成させることはできますが、電気の配線を伴うものは、怖くて手を出せませんネ。
そんな、こんなで・・電気屋さんの到着が午後に延びてしまい、今日一日がかりとなりました。
ソウソウ・・奇しくも昨日のテレビ番組で某家電量販チェーンが、街の電気屋さん的なサービスを開始した。という特集をテレビで放送していました。これは、最近の傾向として、実店舗店はショーケース的な目的で来店して、購入は通販でポチッ・・という消費者が増えていることに対する危機感の表れでしょうネ。家電量販店が隆盛を誇った頃、店舗で購入したわイイケド持って帰るのが大変!価格は安いけど、その点にかんするサービスは不十分で、下手したら持ち帰る際に、商品の箱に手提げ用の紐も掛けてくれないんチャウか?なんてレベルでしたね。
これではイケマセン、と通販の台頭に危機感を持ったのか、店頭で接客販売した担当者がその日のうちに、直接お客の家まで配達をして、取り付けや使い方を指導してくれる、というサービスだそうです。やはり競争は企業をを進化させていますね。
百貨店~スーパー~専門の量販店~ネット通販へと、時代と共にニーズは変化してきました。これは消費者にとっては、有りがたいことですが店舗(企業)にとっては、厳しい現実ですよね。常に現状に慢心したら、一気に奈落の底。企業だけでなく、人間としての生き方にも共通していますね。(オッちゃんは反省・・していません。だから、いまだにこの体たらくなのデス)

バラ園の風景:
1-0998.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

morning-mist-0571.JPG

morning-mist-0572.JPG

morning-mist-0573.JPG

morning-mist-0574.JPG

モーニング・ミストは早咲きの品種で、一重咲きの中では大きな花弁で軽いムスク系の香りを持つバラ。樹形は半横張り性だが、つる状に伸びるので誘引が必要な品種です。

・品種名:モーニング・ミスト Morning Mist
・作出国:イギリス
・作出年:1996年
・作出者:Austin, D.,
・系統:[S] シュラブ
・交配親:
・咲き方:一季咲き
・花形:丸弁一重咲き
・花径:中輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:200cm
・撮影:横浜イングリッシュガーデン 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ Google XML Sitemapsの不具合 [ガーデニング]

今日の話題は、サイト作りにWordPressを多くの方がお使いのことだと思います。オッちゃんも独自ドメインでサイトを作っています。そのサイトの構築をするために、プラグインを追加インストールしていくのはご存知の通りです。
多数あるプラグインの中に、サイトをGoogleインデックスに認識してもらうために必要な「Google XML Sitemaps」があります。最近、このプラグインの新バージョン4.0.8にアップデートしました。
数日してから「Google XML Sitemaps」をチェックしてみると、インデックス数が0になっているではありませんか?!ビックリ・・どないしよ~ッ。大変だァ~・・これは一大事です。
ご存知の通り、定期的に巡回している検索エンジンのクローラーに、サイトを認識してもらうために必要なものです。これが0になる!ということは自分のサイトが、検索する人達にみてもらえないことになります。
長くなりましたが、原因は新バージョンにアップデートしたことによる不具合の発生でした。対処方法は、旧バージョンにダウングレードすることです。(旧バージョンは3.4.1)
詳細は、下記サイトを参考にさせていただきました。
gomaruyon.com/google-xml-sitemaps-error/

プラグインは安易にアップデートすべきではない!よく確認する必要がありますね。

バラ園の風景:
1-0954.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

l-d-9901.JPG

l-d-9898.JPG

l-d-9902.JPG

l-d-9904.JPG

・品種名:L D ブレスウェイト L D Braithwaite
・作出国:イギリス
・作出年:1988年
・作出者:Austin, D.,
・系統:[S] シュラブ(ER イングリッシュ・ローズ)
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:八重咲き
・花径:中輪
・香り:強香
・樹形:直立性
・樹高:100cm
・撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日のお天気は初春の香り [ガーデニング]

今日は、寒い中にもホンノ少しだけ初春かな・・?と感じるお天気です。
早くバラ開花のシーズンが来ないかな~・・バラ園へ撮影に出かけたいものです。

バラ園の風景:
1-1051.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

cl-peace-9187.JPG

cl-peace-9185.JPG

cl-peace-9186.JPG

cl-peace-9188.JPG

・品種名:つるピース Cl Peace
・作出国:アメリカ
・作出年:1949年
・作出者:Brady, L.,
・系統:[Cl HT] 大輪咲きクライミング・ローズ
・交配親:Peace の枝変わり
・咲き方:一季咲き
・花形:半剣弁高芯咲き
・花径巨大輪
・香り:微香
・樹形:つる性
・樹高:400cm
・撮影:生田緑地ばら苑 2015年5月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 子供の貧困率に思うこと [ガーデニング]

以前に、日本の子供の貧困率が16.3%にものぼり、これは6人に1人が貧困という現状にたいしてボランティア団体が多く創設されていること。その一例として、池袋にある「こども食堂」がボランティの方々の奉仕により運営されている事を書きました。
この日本の貧困とは・・?先週から度々ニュースになっている、小田原市役所の生活保護担当職員が「生活保護受給者」を、定期的に家庭訪問をする際に、個人で作成したジャンパーを着用していたという。問題は、このジャンパーに印刷されていたのが「生活保護舐めんな」という、威嚇するような内容だったことです。最初に聞いたときには、誰に対して”舐めんな”と言いたいのか、意図が判らなかったのです。ジャンパーにプリントされている文言の内容は「我々は正義、不正を見つけたら追求する。私たちをだまして不正によって利益を得ようとするなら、彼らはクズだ」という内容だというのだ。要は不正受給を、追及(とがめる)内容だった訳だが、小田原市は、問題発覚直後にジャンパーの使用を禁止したそうだ。(発覚のキッカケは、何だったのかは分らないが・・)発覚しなければ、現在も使い続けていた可能性があるでしょうね。
この事件の問題点は、生活保護の受給者に対して、正当な受給資格のある人に対しても、一種の威嚇・威圧を感じさせることだ。確かに、年収が1千万円以上もありながら不正に受給していた・・等々のニュースは、たまにニュースとなることもある。確かな時期と、自治体は失念したが、受給申請をしたが家にエアコンが設置されていたから、審査に通らなかったなどの話はありましたよね。
以前にNHKの番組で、登場した女子高生の家庭が、エアコンが無い、パソコンが買えないのでキーボードで我慢している事などが、貧困家庭として紹介されたのだが、彼女が”スマホ”を持っていることが紹介され、これをみた視聴者からバッシングが起きたという件が紹介されていました。
私が言いたいのは、他人をバッシングする暇とエネルギーがあったら、たった10円の寄付でもいいから、してほしいものです。(わざわざ放送局に抗議電話したり、SNSに投稿する意図が理解できません)
現代の基準では、どのレベルからが貧困なのか?厚労省のデータによると、国民の所得のちょうど真ん中にくる値の半分(貧困線)が122万円で、これに満たない所得の世帯で暮らす人を貧困と定義しています。(2012年データ)
昔は、貧乏な家庭なのか否かは服装をみれば、大体の推察はできたものです。今時、服の肘やヒザに接ぎ当て(破れた部分を補正修理する)をした服など、お目にかかりませんが、オッちゃんが小学生の時代には、着替えの服が無くていつも同じ服を着ていて、袖で鼻水を拭くのでテカテカしている。こんな、現代では漫画の世界にしか登場しないような子供が実際に身近にいたものです。(私もそうでした)
話は、脱線しましたが、近年の厳しい自治体の限られた予算で(東京都は除く)、職員が福祉制度を実行していかなければならない難しさはあるでしょうが、何卒愛のある対応をお願いしたいものです。(情緒的な結論で、解決のための具体的な提案も無く、スミマセン・・)

バラ園の風景:
1-0600.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

souv-de-9843.JPG

souv-de-9849.JPG

souv-de-9844.JPG

souv-de-9848.JPG

souv-de-9845.JPG

souv-de-9847.JPG

・品種名:スヴニール・ドゥ・セント・アン Souv. de St. Anne's
・作出国:イギリス
・作出年:1916年以前
・作出者:T. Hilling & Co.
・系統:[B] ブルボン 
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:丸弁咲き
・花径:中輪
・香り:中香
・樹形:横張り性
・樹高:100cm
・撮影:生田緑地ばら苑 2016年6月
スポンサードリンク