So-net無料ブログ作成

今日のバラは、フロリバンダ系の浮雲 [ガーデニング]

今日のバラは、京成バラ園芸が作出したフロリバンダ系統のバラをご紹介します。
バラ苗のネット通販でもまずお目にかからない、個性的なバラです。作出されたのが1998年だから、相当年月を経ていて一般的に流通しているのが少ないのは人気が無いからなのか、育てにくいのか?理由は分りませんが・・。京成バラ園にて撮影しました。

バラ園の風景:
春の神代植物公園のバラ園にて

スポンサードリンク





今日のバラ:浮き Ukigumo
日本バラコンクール銀賞を受賞

花弁の中心になる程濃いオレンジ色

淡いベージュ色の花弁

花弁は半剣弁より丸味を帯びている

3から5輪の房咲き

・品種名:浮雲 Ukigumo
・作出国:日本
・作出年:1998年
・作出者:京成バラ園芸
・系統:[F] フロリバンダ
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:半剣弁平咲き
・花径:中大輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:150cm
・撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク




今日のバラはローザ ベルモント [ガーデニング]

久しぶりに「東京都薬用植物園」へ行ってみました。今の時期は、見頃になってきた梅の花は満開の場所は多くありますが、他には咲いている品種もほとんどないのでチョッと寂しいですね。
この植物園には、春から初夏のハーブ類の花が咲く時期には、よく訪れるのですが時期尚早とは思いながらも、ハーブの様子をみにいきました。ヤハリ、まだ早いですね。咲いているのは、梅の花のみでサンシュユやクロッカス等がもうすぐ開花をむかえるかナ・・という様子でした。

今日の花:キバナツルネラ(温室栽培です)
yellow-alder_9054.JPG

バラ園の風景:
春の生田緑地ばら苑で撮影しました

スポンサードリンク





今日のバラ:
淡いピンク色の整形花でフルーティな香りがあります

イギリスの名門育苗会社ハークネスローズ社が作出

強健で手間がかからない品種です

ブッシュ系フロリバンダ種のバラ

明緑色の葉を多く茂らせる

・品種名:ローザ ベルモント Rosa Belmonte
・作出国:イギリス
・作出年:2007年
・作出者:Harkness
・系統:[F] フロリバンダ
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:半剣弁咲き
・花径:大輪
・香り:微香
・樹形:半横張り性
・樹高:100cm
・撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月
スポンサードリンク




オールド ポート(バラ)深い赤紫色のカップ咲き [ガーデニング]

今日から文章の構成パターンを変更することにしました。今までブログのアップをしていたものを、フッ思いついて、自分の記事を検索をしてみました。
最初に書いている記事が日記的な文章で、その下にバラの画像と説明文を入れていたのですが、日記の文章は全く対象外になっているのが判りました。
ということで、今日から構成を変更してみました。(要は話題がゴチャゴチャで、クローラーが困惑している・・という感じですかネ)

バラ園の風景:
春の生田緑地ばら苑で撮影



今日のバラ:オールドポート-Old Port
オールドローズのようなクラシカルな花姿

樹形はコンパクトでまとまりがよいバラ

フロリバンダ系統で樹高80cm

old-port-9917.JPG

  • 品種名:オールド ポート-Old Port
  • 作出国:にユージーランド
  • 作出年:1991年
  • 作出者:McGredy Ⅳ
  • 系統:[F] フロリバンダ
  • 交配親:
  • 咲き方:四季咲き
  • 花形:カップ咲き
  • 花径:中輪
  • 香り:微香
  • 樹形:半直立性
  • 樹高:80cm
  • 撮影:生田緑地ばら苑 2016年5月


今日のバラは「ベルサイユのばら」 [ガーデニング]

先月末に行った鎌倉散歩は、今回の「鎌倉宮」でラストです。先週末は、温度は低いがお天気には恵まれる日が数日あったのだが、つい寒さに負けて出不精だ~ァ。「だ~ァ」はアントニオ猪木かッ・・?
自分で言っておいて、少しウンザリ。気を取り直して、来週明け早々に、撮影に出かけるために開花情報を調べてみる。
植物園かハーブ園でも、今の時期に花が咲いているのは梅か温室か、限られた場所ですね。
サァて、散々迷った揚げ句に、決めたのは東京都立川市・・?じゃなくて小平市にある「東京都薬用植物園」へ出かけることにしました。バラほどではないけど、今の時期ではハーブも時期尚早とは予想されるが偵察がてら行ってみましょう。
スポンサードリンク





kamakura-gu_0086.jpg
建物の歴史は新しく、明治天皇が護良親王(もりながしんのう)を祀るために創建した

kamakura-gu_0085.jpg
獅子頭(ししがしら) 祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈ったことに由来する 

makakura-gu_0088.jpg
護良親王の身代わりとして最期を遂げた村上義光。これに由来して身代わり人形が並んでいる

今日のバラ:(2016年02月07日に投稿済みのものです)
ビロードのような滑らかな花弁の花

うどんこ病にも強く育てやすいバラ

半剣弁高芯咲きで真紅の花

見事に整った花姿、弁端が波打っている

樹高が180cm以上にもなるので鉢植えより花壇で育てよう

ベルサイユのバラはシリーズになっていて、色数が豊富です

大輪咲きで強健な品種、あまり手がかからず丈夫に育つ品種です。
品種名:ベルサイユのばら La Rose de Versailles
作出国:フランス
作出年:2012年
作出者:Meilland
系統:[HT] ハイブリッドティ
交配親:
咲き方:四季咲き
花形:半剣弁高芯咲き
花径:大輪
香り:微香
樹形:直立性
樹高:180cm
撮影:谷津バラ園 2015年11月
スポンサードリンク




ハーブとバラ 今日はドエライ強風ですね [ガーデニング]

今日は、一昨日のうちに用意しておいたタネイモが、切断面もよく乾燥して準備は完了していました。昨日のセミナー参加で一日延ばしてしまったので、慌てて植え付けだ。朝から、風が吹きまくりましたが、お昼のニュースでみたら、全国的に吹き荒れたようですね。結果的に「春一番」の予報?決定というか・・これで一歩春に近づいたようですね。
ジャガイモの植えつけは、ご近所の助っ人(野菜作りが趣味のお友達)も参加して、朝から気合を入れてやったので昼までには完了しました。作付けは一畝20mの長さで、二畝にしました。ただ植えつけた後、ポリマルチ(畝を上から覆う、穴の開いたポリエステル製の透明のカバー)を張るのですが、嵐のような強風で手間取りましたが、幸いにも周囲は樹木が多くて防風効果もあり、比較的作業は順調にいきました。(それにしても、風にあおられました・・グッタリ)収穫は6月下旬頃です。

バラ園の風景:
1-0652.JPG
スポンサードリンク





01-02-rose-life2.jpg

sangerhausen-0493.JPG

sangerhausen-0494.JPG

sangerhausen-0499.JPG

sangerhausen-0495.JPG

sangerhausen-0492.JPG

sangerhausen-0496.JPG

・品種名:ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ Sangerhauser Jubilaumsrose
・作出国:ドイツ
・作出年:2003年
・作出者:Kordes
・系統:[F] フロリバンダ
・交配親:
・咲き方:四季咲き
・花形:ロゼット咲き
・花径:中輪
・香り:中香
・樹形:半横張り性
・樹高:140cm
・撮影:京成バラ園 2016年5月
スポンサードリンク