So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のバラは「ナエマ」です [ガーデニング]

本日の「Nahema」は、淡いサーモン色というか・・淡ピンク色のカップ咲きです。
「ナエマ」は、アラビアンナイト・千一夜物語に出てくるお姫様の名前です。瓜二つの双子の王女がいて、「ナエマ姫」と「マハネ姫」といいました。二人とも美しかったが、その性格は全く異なるものだった・・。と、物語は続いていくのですが、本来のバラの話に戻して・・。
「ナエマ」と聞いて、多くの女性の方は思い当たるでしょう・・。この双子の姫の物語にインスピレーションを得て、作られたのが香水メーカーとして有名な”ゲラン社”のNAHEMAです。発売されたのが1979年でした。
G. Delbard が、バラのNahema を作出したのが1991年ですから、ゲラン社の香水「ナエマ」が持つ魅力的な香りに因んで命名したのでしょうね。

バラ園の風景:
横浜のバラ園にて
スポンサードリンク





今日のバラ:ナエマ Nahema
大輪咲きのつる性バラ

ナエマは数輪の房咲きになり花つきがよい

ナエマはつる性で伸長は200cm位

淡いサーモンピンク色の大輪咲き

強いフルーツ香があります

ナエマはラージ・フラワード・クライマー系統のバラ

品種名:ナエマ Nahema
作出国:フランス
作出年:1991年にG. Delbard が作出
作出者:2006年にDelbard / Georges SA (仏)が発表
系統:[LCl] ラージ・フラワード・クライマー
交配親:GrandSiecle × Heritage
咲き方:返り咲き
花形:カップ咲き
花径:中輪(花弁数・41+)
香り:強香(柑橘系のフルーツ香)
樹形:つる性
伸長:180~330cm
撮影:野津田バラ園 2017年5月
スポンサードリンク






ベチバー オードトワレ・スプレータイプ 100ml 【ゲラン】 [並行輸入品]

ベチバー オードトワレ・スプレータイプ 100ml 【ゲラン】 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: ゲラン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー